レトロ絵日記 de 街さんぽ

レトロ好き主婦の街歩きや喫茶店絵日記など。現在、新旧の画像をまとめています。忙しい方はイラストだけ見てくださいね(^^)

こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界展

2022-08-31 | 美術館・ミュージアムなど



世田谷美術館で7月2日~9月4日まで開催中の
こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家 わかやまけんの世界」展 に行ってきました。

「しろくまちゃんのほっとけーき」(1972年、こぐま社)などで知られる絵本作家・わかやまけん(若山憲、1930ー2015)。その創作の全貌を紹介する、はじめての展覧会です

世田谷美術館では今年「ピーター・ラビット」展もありましたが、日本の子供たちは圧倒的にこぐまちゃんが好きなようです (「ピーター・ラビット」展は大人の女性ファンが多かったです)
たくさんの子供たちも見に来ていて ほっこりしました。



うちの子も大好きだった「しろくまちゃんのほっとけーき」

全15作からなる「こぐまちゃんえほん」シリーズのほかに、絵本や 詩集のための挿絵、雑誌の表紙原画など 約230点を紹介、思っていたより見応えがあって とても楽しい企画展でした。


世田谷美術館中庭にある セタビカフェ。



「ホットケーキ」は残念ながらなかったのですが  そば粉のガレットランチを 
「せたがやpay」利用で今なら 30%ポイントバック 

嬉しすぎる。。

少し涼しくなったので 砧公園もちょうど良い気候でした
世田谷美術館は砧公園内にあるのですが 広いので真夏はちょっと行けなかったのですね 


歩いた距離は 11,641歩でした 

公式サイト → 「こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家 わかやまけんの世界」展




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuon_hbc_rosasin)
2022-08-31 09:45:55
こんにちは。
こぐまちゃん懐かしいです!✨
ホットケーキが焼きあがる様子とかわくわくしますね〜!🥞
そば粉のガレットも美味しそうです♪
いつも素敵な情報をありがとうございます!
返信する
kuon_hbc_rosasinさん (スノーパンダ)
2022-08-31 16:31:35
こんにちは、
こぐまちゃんの本ってほんとかわいいですね~!
作者さんが描いたとき ちょうど小さいお子さんがいて参考にしたそうです。
ようやく美術館や公園もいい季節ですね( *´艸`)
返信する

コメントを投稿