satopのいろいろ日記

外資系金融に勤める31才OLの食、美、投資の日記

最近行ったレストラン

2007-12-16 | Weblog
1.MOLECULAR BAR
友達4人で行きました。マンダリンオリエンタルの38Fにあります。シェフは、今世界で一番予約が取りにくいと言われているスペインのミシュラン3つ星レストラン「エル・ブジ」で修行した人だそうです。 (←受け売り)
7人様限定で、目の前のショーケースにはフルーツやら野菜やらいろいろな材料が並んでいます。30品近くお料理が出ます。目の前で作ってくれます。おいしく食べてもらう為、食べ方に指定があります。勝手に食べたら怒られます(笑)
個人的に良かったのは、
オリーブの泡(泡食べるってなかなかしないよね?!)
いちごのスパゲッティ(これがおいしいんです)
火を使わないで焼くジュージュー肉(圧をかけることで、お肉を温めます)
温度差があるフォアグラ(食べてびっくり、熱いのと冷たいのを楽しめます)
にんじんキャビア(にんじんで作った特製キャビア)
イベリコの秘密(お皿の中に煙が入ってて、中が見えないようになってます。だから秘密)
手長海老、アーモンドド、きのこ(普通においしいです)
裸の王様というカクテルは、目の前でシャイカーを振ってカクテルを作るのですが、グラスに注いでも何も入っていません。良い子だけに見えるのだそうです。恐る恐る飲んでみると、ストローに入っていたゼリーが出てくるという仕掛けです。
最後にシェフが拳銃を撃つと、中から出てきたのはお会計の紙でした。最後まで楽しませてくれました。

2.レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ
予約が中々取れないレストラン。友達が取ってくれました。
小田原にある「ラ・ナプール」が移転して、名前が変わりました。ラ・ナプールも7年前くらいに行ったことがありましたが、その時よりも味が洗礼された感じがしました。場所も凄く辺鄙なところにあるのに、混んでるフレンチで東京から食べに来ている感じの人が多かったですね。
ボリュームも味つけもお腹いっぱい!ってところは変わってなかったです。
冬野菜にチーズフォンデュがかかっているのや(野菜が新鮮でおいしい!)、フォアグラのスープ、メインの手長海老、またデザートが沢山出てきて(選べるんです!)おいしい、お腹いっぱい、お勧めのランチですね。


3.Chanko Dining 若
こちら元横綱の花田勝氏プロデュースのお店で、チームの忘年会で行きました。
チームのイベントのお店を決めたり、予約するのは仕事の一部。
ボスのこのお店好き!の一言で三度目のチャレンジ。会社の近くの六本木店は直前だと予約がとれないんです。行ってびっくりしたのは、若い子が多いんですね。家族で子供のお誕生日会をやっていたり、合コンらしきものを開催していたり、お店の雰囲気がすごく若くて明るい感じにびっくり。サービス料金10%のこめ細やかなサービスはうれしいですね。塩鍋を食べましたが外人の人もおいしいと喜んででくれました。他にはチゲやもみそ、ちょうゆ味が選べます。
ただ、鍋の後にラーメンや雑炊でなくて、チョコレートパフェを頼んでいたのに
びっくりしました。日本人と違う感覚なんですね。

最新の画像もっと見る