satopのいろいろ日記

外資系金融に勤める31才OLの食、美、投資の日記

NCC総合英語学院

2007-05-31 | Weblog
一ヶ月のお休みを利用して、英会話に通い始めた。週4日。ここは、真剣に学習する人のみ募集という厳しい授業と校風が特徴である。ちなみにスクールの紹介として、3時間の熱いトークがあった。

またHPによるここの売りは以下の3つ。

1.英語を話すための理論が不可欠

アメリカの言語教育の権威T.アンダーソン博士によれば、大人と子供とでは言語習得の方法が180度異なるとされている。言語教育学上、0~10歳時を「言語形成期」と呼び、「体験的に言語を習得する能力」を多く持ち合わせた時期とされている。一方、10歳時を過ぎると「体験的に言語を習得する能力」は失われていき、逆に「論理的に言語を習得する能力」が上回る。 「言語形成期を過ぎた人」は「論理的に言語を習得する能力」を用い、英語を話すための理論を学ばなければならない。よって、NCC(東京新宿本校)では語学学習者の大多数を占める「言語形成期を過ぎた人」を対象に「理論演習」を重視している。

2.日本人講師の重要性

この「理論演習」は日本人講師によって担当される。
英米人は「言語形成期」の間に「体験的に言語を習得する能力」を用いて自然にマスターするに至った人。つまり、「言語形成期」を過ぎた生徒が歩むべき学習プロセスと全く逆のプロセスを経ており、日本語を母国語とする人が外国語として英語を学ぶ際に必要な理論を教授するには不向きと言える。
反面、日本人講師は「言語形成期」を過ぎてから「論理的に言語を習得する能力」を用いた人であり、生徒と全く同条件でマスターし得た人。つまり、生徒が歩むべき苦難の道を先に歩み、日本語を母国語とする人がどうすれば英語・英会話をマスターできるのか ― その方法を生徒の立場に立って熟知している人。よって、「理論演習」には日本人講師が不可欠である。でも確かにここの先生に構文の説明や文法の授業を聞くと、なるほどそういう訳でこの構文ができているんだと納得することができる。

3. 英語を話す=「口頭英作文」

日本人講師による「理論演習」の中核を為すのが、口頭で自ら英文を構成しながら話す練習、つまり、「口頭英作文」の練習。

ということで、宿題として構文、単語の暗記をしなくてはならない。とりあえず、構文を50回繰り返し音読してみた。覚えるのってなかなか難しい。まだ効果は分からないけど、とりあえず一ヶ月がんばってみようと思う。

初日

2007-05-28 | Weblog
転職することになり、今の会社を辞めたので、一ヶ月の休みができた。今日はその初日。何をするかなと考えながら、とりあえず前からやってみたかった二度寝をしてみた。お昼は、マドレーヌを焼いてみた。
午後は、手続きに追われて郵便局にいったり、FAXを送ったりした。
あとは、ゴルフの練習。どこに行っても人がいないで、すごくすいていて、なんか
得した気分。
夕飯も気合を入れて、スープからサラダ、チンジャオロースまで中華風のご飯で
そろえてみた。
明日は、同じマンションの友達の奥さんとランチをしてくる。時間があったらジムでもいってこようかな。




リッツカールトンのラウンジ

2007-05-27 | Weblog
リッツカールトンの45階にあるラウンジにお茶をしに行きました。すでに予約客で満席。私たちは、アフタヌーンティということで3800円のコースに。サンドイッチ、スコーン、ケーキの三段に盛り付けられてお皿は、とってもかわいい。
どれから食べようか迷いながら、楽しく頂きました。
ラウンジでは、ピアノとバイオリンの演奏をバックコーラスに贅沢な感じ。帰りに、Sadaharu Aokiのケーキを買って帰りました。上品な味でいくらでも食べれそう。ミッドタウンはすごく込んでたけれど、リッツカールトンはゆっくりとした時間が流れていました。

ロオジエのディナー

2007-05-26 | Weblog
彼の誕生日にロオジエにディナーを食べに行きました。シェフが変わってから
味はどうなったの?との質問も多かったですが、(残念ながら前のシェフの時を
しらないので、比べられないですが)料理は大変良かったと思います。


メニューはこんな感じ(記憶を頼りに書いたので 間違っていたらごめんなさい)
アミューズ・ブーシュ
タラバガニのシャルトリューズ モザイク仕立てのイカ バニラ風味のオイル
ヴィシー風キャロットのスープ 野菜のフランヴュルベヴェーヌ風味とフィールドオランジェのムース
真鯛とグレープフルーツのマリネ チンゲン菜
和牛フィレ肉のポワレ アスパラガス添え シュリーヴィネガー
フランス産 フルマージュ各種 
チーズ
お好みのプティフール 

デザートがメインの前のデザート、メインデザート、プティフール、フルーツと4種類も出てきて、みんなあまりの量にびっくりしてました。

ちょっと勝手に、以前に行ったことのあるニューオータニの中にあるフレンチ「トゥールダルジャン」、恵比寿のジョエル・ロブション、銀座ロオジエの3つのディナーを比べてみました。

好みはあると思うけど、私たち的には、料理ではロオジエ、サービスはトゥールダルジャン、内装はロブションもしくはトゥールダルジャンかなと思いました。
今回非常に残念だったのが、ロオジエのサービスが非常に悪かったこと。スタッフの教育がちゃんとなされていないのか、料理やワインに対する知識、サービスともに少し欠けていると思われました。スープのきめこまやかなところや、盛り付けのかわいらしさや丁寧さ、あのお値段は悪くないと思いました。

実際もっとお値段がいくと思っていたのですが、おそらくサービス料が10%くらいしかとられていないのか、トゥールダルジャンでの金額よりはるかに安かったです。トゥールダルジャンはホテルという場所柄、隔離されている感じがお姫様気分を味わうこともでき、お値段もそれに見合う感じで、記念日等にはもってこいの場所だと思います。料理は非常にオーソドックスなグランメゾン。サービルは押し付けがましくないけど、よき気がつく感じ。一流のサービスだと思います。
個人的には少し重い料理もありましたが、デザートとフォアグラのソースが入ったフライは忘れられないくらいおいしかったです。(このチョコレートのデザートだけ食べにいきたい!)

ロブションは、ランチとディナーともに行きましたが、個人的にはランチでいいのかもと思いました。値段も夜よりぐっと安く、レストラン全体が明るい感じでまたバカラのシャンデリアがきれいに見えました。ここの店員さんは一番チャーミングな感じがしました。料理もポイントはおさえてて同じくオーソドックスな感じ。
1階より2階の方がすてきな内装でした。

東京は、沢山のレストランができていますが、この3つは日本を代表するフレンチとして頑張ってほしいなと思いました。

美白について  ~ コスメソムリエ

2007-05-24 | Weblog
永富千晴さんの主宰する salon club C.で行われた「コスメソムリエ」に参加してきました。
ビューティサイエンティストである岡部美代治さんが
この夏の美白のトレンドを分析すべく、最近発売された美白美容液を私たち会員が評価するというもの。初めてここのサロンに来たけど、化粧品が沢山あってワクワク!どれでも実際に試すことができる。始め岡部さんに会ったときは、なんで男の人がいるんだろーと疑問でしたが、実は今日の先生でした。みんなの質問にも丁寧に答えてくれて、さすが詳しい。ずーとお会いしたかった永富さんはきれいで超細くてモデルさんみたい!ここに来ている会員さんもみんな化粧品に関してすごく詳しい。いろいろ情報交換できた。みんなのアンケート結果をちょっと見たら、自分と全然違う評価をしているのにびっくり。私は、美白ものでも、どろっとした感触に高い評価をあげたけど、(資生堂のHAKUとか)他の人は、もっとさっぱりした感触のものの評価が良かった。同じ美白をうたってても、感触が全然違うものがあってなかなか自分にあった一品を選ぶのは難しいなと感じた。
美白ではないけれど、前から気になっていた”しわ対策基礎化粧”業界は今どのような方向に進んでいるか質問してみた。結論から言うと、できたしわを直すという方向にはどうやら進んでないらしい。(ずっと先の将来は分からないですが)できる前に予防するというケアがやはりいいらしい。(そんなの分かっているけど。。)目の周り、口の周りは乾燥しやすく保湿を心がけるといいみたい。レチノール配合のものとかいいけど、人によっては合わない人もいるから注意が必要。でも塗りすぎ、やりすぎには注意らしいです。(そういう人多いそうなんで)あと、肌は年齢とともにのびるからしわはできるのはしょうがないから気にしない気持ちも大切だそうです!ふむふむ、納得。
また化粧品の成分を見ても、その成分をあわせた結果どうなっているか、(例えば、NaとclからできたNacl(塩)は全然違うものだから、成分だけみても実際の効果って簡単には判断できない!)そういう意味で、ピーリング剤は何々酸が入っています!とうたってても中和とかされている場合もあるから判断が難しい!といっていました。そもそも先生は、ピーリングにはあまり賛成ではなかったみたいですが。。奥深いです美容は。








Healing Stone spa

2007-05-23 | Weblog
ひさびさの岩盤浴に友達と行ってきました。以前は麻布十番にあるロメオスパに行っていたのですが、ちょっと新しいところを開拓しようと、新橋駅の目の前 サクラヤの二階にあるここに行きました。なにより、便がすごくいい。また都内最大級の大きさ。
ここの売りは、麦飯石、玉石、黄土浴、岩塩浴の4つの岩盤浴が楽しめるところ。
そして、すごくすいてる~!テレビがないのが残念だけど、オーガニックカフェやら、リラクゼーションルーム(雑誌がおいてある)岩盤浴だけでなく、友達ときたらおしゃべりも楽しめる。さらに、エステやマッサージ、岩盤浴の上でのヨガも併設していて、ついでにエステ!足が疲れたからマッサージなんていう黄金のリラクゼーションが楽しめる。値段も高くない!お店から出た後、サクラヤによったら、海外の化粧品が安い!成田と同じくらいかもう少し安いかも。ここ気に入ったからまた行こうねと友達と約束して別れた。明日も会社がんばろ~

効率の良い勉強方法

2007-05-22 | Weblog
効率のいい勉強方法ってなんだろう。いつもよく考えている。
勝間 和代さんのの年収10倍アップ勉強法を立ち読みした際に、空き時間を有効に使って勉強をしていると書いてあった。空き時間ね~寝るの大好きだから、あき時間どころが、ぎりぎりまで寝ているしな。。
そもそも私は、飽きっぽく、特に勉強を始めるとすぐ違うことがやりたくなる。ネットを開きだす、漫画を読み出す。。。集中力がない。一つの問題集を解くのにもすごく時間がかかる。しかもながら勉強だから頭に入らない。挫折した資格は数知れない。今回Javaの資格をとると決めて、あき時間で問題集を解いている。
ネットで調べていたら、面白い勉強方法がのっていた。
30分とか勉強したら、次の10分は、さきほどやったことについて思い出す。
ちょっとやってみようと最近はもっぱら本を読んだら、その前に何が書いてあったか頭で思い出してみる。また夜寝る前に、今日やったことを思い出してみる。そんな時間を作っている。ブログを書くのも学んだこと、感じたことを振り返るいい時間になる。これくらいなら続けられるかもしれない。

日本人の英語

2007-05-21 | Weblog
マークピーターセン著の日本人の英語という本を読んだ。始め、著者がアメリカ人だということを、知らずに読んでいた。この著者は、若いときから英語に触れているすごくネイティブに近い日本人だなと。それくらい、彼の日本語の文章は、上手であり分かりやすかった。内容としては、日本人に分かりづらい英語の感覚を著者が出会ってきた日本人の問題点を指摘しながら説明している。(ちなみに著者は現在明治大学の教授である)

たとえば、off(二次元でありあるものから離れて)とout(三次元であり、立体感のあるもの中から外へ) の違い等のそれぞれの前置詞が持っているイメージ。

また、「彼は足が痛いと言っている」という場合、英語では必ず
He says he has a sore leg. He says his legs are sore.等片足が両足がはっきりする。(日本では足が痛いという場合、日本語では特に両足か片足か意識して使わないだろう。彼は両足が痛い。彼は片足が痛いというように区別してはあまり使わないだろう)一方 My sister has a broken leg(私の姉、または妹が足を骨折した) のような英語を考えると、ほとんどの場合、英語は姉なのか妹なのかそのような点については、はっきりしない。

またアメリカ人が自分達のことをAmericanという一方日本人をThe Japaneseという表現を使うことが多いそう。
この表現よりアメリカ人がどのように日本人を見ているかが分かった。(日本人に多い論文等でThe やaによる間違いには、足りないのではなくよけいなtheが書かれている場合が多いそうである。)

二日で読み終わり、現在は続日本人の英語を読んでいるが、このような英語の表現を支えている感覚というのを身に付けたいと思う。

週末

2007-05-20 | Weblog
今週末は、沢山遊びました。
金曜日は、以前から予約していた新丸ビルの七階にあるレストランに
女友達3人で行った。料理のジャンルは良く分からないけど、めちゃこんでいた
10時になっても席は満席、エレベーターからは、どんどん人があがってきた。
本当に流行っているんだなと実感

土曜日は【那須】チャーミング・リゾート那須グリーンコース倶楽部に行った。
ここは週間ダイアモンドが選ぶお勧めのゴルフ場で10位以内に入っていたそうだった。確かに施設もきれいだし、ご飯もおいしかった。少しフェアウェイが狭い場所があったが、高低もそんなになく、気持ちよくプレーできた。
夜は、ザガット総合1位の篠崎にある焼肉ジャンボに行った。ここのロース、ミスジ、ざぶとんは最高においしい。

日曜日は、昼は友達とプラチナ通りの入り口の角にあるペルレガーロでランチ。
ここのビュッフェはなんと1000円。天気が良いのでオープンテラスでのんびり。
その後、五反田にある行きつけの整体へ。3週間に一回行かないと、すぐに猫背が
戻ってしまう。顔のあごのゆがみもお願いしてもらった。一時間半は施術してもらい。これで5000円!。

その後、友達と自宅でホームパーティを。手巻き寿司を振る舞う。彼女達は、少し前に結婚式をあげたので、大吟醸を片手に裏話に盛り上がる。
頂いたPayard(パイヤール)のケーキは甘くておいしかった。NYでもとても人気の
お店だそうです。






誕生日

2007-05-18 | Weblog
彼の誕生日ということで、料理を沢山つくりました。
1.クラムチャウダー
2.トマトとアボガドのサラダ
3.グラタン
4.ステーキ&サラダ
5.ジャーマンポテト
6.トシヨロイズカのケーキ

前日から少し買い物をしておき、当日は会社を早々に抜け出し、予約していたケーキを取り(恵比寿店)、明治屋の肉をゲット。(明治屋のお肉はやっぱりおいしい。)

まず手間のかかるグラタンを作り、ステーキの下ごしらえをして、いろんな料理を同時平行で作りながら なんとか一時間半強くらいで大方作り上げた。
あとは、テーブルをセッティングしようと、手紙を飾り、キャンドルをたき、帰りを待つ。彼のおばあちゃまからの電報やお母様からのプレゼントやら沢山自宅に届き、なかなか素敵な演出。

夜景を見ながら、ワインを片手にのんびりご飯。新しい家は、隣にピーコックがあって、こういうときに本当に助かる。前は、外食ばかりしていたけど、最近は家ご飯も多くなって健康的な生活をしている気がする。彼がなんかしんみりしていて
これは結婚のことでも考えてくれているのかなとひそかにドキドキしていたら、
おばあちゃまの電報に、病気のおじいちゃんの話が書いてあって、思い出していたみたい。早く元気になって、東京に遊びに来て欲しいです。

あまりに急いでいろいろなことをしたせいか、ベットに横になっていたらそのまま寝ちゃった。自分の誕生日なのに彼にお片づけをさせてしまったみたいで、申し訳ない。やっぱり共働きは、お互いの協力なしには、続かないな~。感謝!

たかの友梨ビューティクリニック 新宿ルミネ店

2007-05-16 | Weblog
スイス式 アンチストレス美顔 75分 お試し価格で受けてきた。
21000円→お試し価格 4572円

クレンジング→スチーミング→つぼマッサージ→ピアノタッチのエラステイン&
コラーゲン美容液→アイクリーム→細胞マッサージ→アンチストレスマスク→ローションパック

感想としては、施術は比較的丁寧、スタッフの対応もよく、勧誘もそれほどあった訳でもなくよかった。もっとマシーンを使用しての施術だと思っていたが、
クリームを塗りながらのハンドマッサージや顔だけでなく背中までマッサージ
してくれて、リラックスできたし、肩のこりも少し和らいだと思う。ただ、大好きなゲランのエステみたいにすべてがハンドマッサージというわけではないので、小顔効果というより、どちらかというとクリームを塗って、パックして、肌がすべすべになったという効果の方が強い気もする。

ここのりんご酢のジュースはおいしかった。
会員になると施術前に岩盤浴も受けることができるみたい。
ここのお試しは友達も良かったと言っていたので、一度試してみるのも悪くないと思う。

お手洗いでの会話

2007-05-15 | Weblog
私は、日ごろあまりトイレに行かないが、その理由の一つにお手洗いでの女同士の会話が苦手であるということがある。一言で言えば、何を話したらいいのか分からないのである。私が勤めている外資系証券会社では、女性はそんなに勝気な人が多いわけでもなく、皆フレンドリーである。話しかければ、基本皆笑顔で答えてくれる。でも何を話したら?と思うと、トイレに行くのも億劫になる。高校生の頃、なかなか新しいバイト先に馴染めなかった私に、友達が3ヶ月我慢してみて。三ヶ月我慢すれば、友達もできて楽しくなるから。この言葉を信じて、私はいつも始めの三ヶ月さえ我慢!と新しい環境、職場を乗り切ってきた気がする。さて、三ヶ月過ぎた後、次は何を話して場をつなげばいいのだろ?と悩んでた私だか(私は今の会社に勤めて3年以上たつが未だにこの悩みは解決していない)何かの本に、必要最低限の話しかしないのではなく、必要のない話を沢山することが、職場での人間関係を良好にする秘訣!と書いてあるのになるほどと納得をした。がしかし、何を??
とこの後私は、ネイルサロンでの施術中にこの回答を得た気がした。いいネイルサロンって、担当のネイリストさんとそれこそとりとめのない会話ができるサロンだって。年も違う、職業も全く違う二人が一時間以上、向かい合って話さないといけない。後で思い出してみると何を話したかよく覚えていないが、いろいろ話しかけてくれて私も質問して時は過ぎていった気がする。住んでいる場所、趣味、お勧めのカフェetc...。特につぎに遊ぶ約束をするわけでもなし、その場だけの会話。これこそが、お手洗いで求められている会話ではないか。今度お手洗いで会話に困ったら、ネイルサロンでの会話をしてみよっと☆


背中のピーリング

2007-05-14 | Weblog
背中のピーリングをしに、酒井形成外科に行ってきました。来たる結婚式
の為に今からきれいにしとこーと今回二回目。前回は南青山スキンケアクリニックに行って、他と比べてお気に入りを決めようと今回は違う病院に。
お値段はどちらも一回15000円。酒井形成外科は大塚にあるが、場所柄かよく分からないけど、この人何の治療に来てるんだろ~?!と思われる人が
沢山来てた。でも待合室にも沢山人がいてなかなか繁盛の様子。
またここは、サリチル酸マクロゴールを使用したピーリングを行っている。
これが気になってきたんだよね☆
青山スキンケアクリニックはグリコール酸とサリチル酸どちらも行っているけど
私がどちらでやったのかわからない。今度聞いてみようと思う。グリコール酸より、サリチル酸の方が痛みが強く昔は、使われていなかったみたいだけど、最近は
いろいろ研究が進んで、マクロゴールと一緒に使用するなどして、治療に用いられるようになったみたい。効果は、サリチル酸の方が強いらしい。今日のピーリングはどろっとしてたけど、全然痛くなくてびっくり! 効果を比べておきにいりの病院を決めようと思う。家でスキンピールバーと呼ばれるフルーツ酸の石鹸を顔に使用しているけど、使うようになってから顔が白く、つるつるしてきてお手入れも楽になった。これお勧め。ピーリングをすると美白にも効果があると思う。

ゴルフ練習

2007-05-13 | Weblog
今日は朝お友達とおうちでランチをしました。同じマンションに住んでいる友達
で全部で6人。
お土産に持ってきてくれたピーコックのなめらかプリン そんなに値段高くないのに味が濃厚でおいしい~

一時間と短い時間だったけど、みんなで話して、食べて、大満足。今日友達に
なった女の子とも連絡先を交換して、また一人マンション友達ができた☆

その後は、目黒ゴルフへ。ここの鈴木先生にレッスンを習ってるけど
教えるの上手。押し付けるんではなくて、直すべき1、2箇所だけ教えてくれて
そこを重点的に矯正してくれる。私は、手を振る時に一緒に腰も動いちゃうから
安定しない。なかなか直らないけどゴルフの基本だから頑張って練習します!

今日は本当に天気がいいね~

三合庵に行きました

2007-05-12 | Weblog
三合庵に行きました。ここは、2007年ザガット東京そば部門二位の
おそばやさんで北里大学病院のそばにある。改装して席数が多くなってから
初めて来店。さすがに金曜日の夜は、予約だけで満席だった。
ここのお通しは
茶碗蒸しやおひたしなどなかなか豪華で好き。
野菜とタチウオの天ぷら、出し巻き卵、ざるそばを食べた。ビールを一人一本あけても一人4000円くらい。満足の夕食でした。その後は友達のおうちで
WIIで遊んだ。そのときに持参した
ガロジャパン カルロロッシ ホワイトは1.5リットルも入って700円
安うまワインとしてお勧めである。