見出し画像

エクアドルの風

搾りたての牛乳をもらいますが・・・

エクアドル、食でいろいろと手間がかかります。

**
カヤンベは酪農が盛んで牛乳や乳製品の一大産地。
私も畜産農家から時々搾りたての牛乳をいただきます。
(たいていは使用済みのペットボトルに入れられて)


そのままゴクゴクと行きたいところですが、NG!
(藁が入っていたりします)
その日のうちに火入れが必要です。最初は脂肪分が浮いていたり分離していたり。



10分間ほど沸騰させると、次第に滑らかな感じに。




冷めたら必ず冷蔵庫で保管。
頂いて2日もすると(たとえ冷蔵庫にいれていても)発酵が始まるので要注意。
頂く牛乳は美味しいけれど、ひと手間がかかります。

一方で大型スーパーで牛乳はプラスチックの袋に入れられ常温で売られていて、最初ビックリしました。


エクアドルでは食に関していろいろとひと手間かかることが多いです。
例えば卵、鶏の糞がついていることがよくあるので、洗う必要が。


日本はいかに便利な社会であることか、しみじみ実感されます。
日本のスーパーでは見慣れたカット野菜やお惣菜コーナー、エクアドルにはありません・・・
(欲しいなぁ)

コメント一覧

Repu
なるほど、です。
いまのところお腹は大丈夫です。水道水も地元の人はそのまま飲んでいます。ただ地域差があるようで、(私が暮らす)アンデス地域は寒いため感染症は少ないそうです。
日本の未知の害、確かに怖いですね・・・
ボッケニャンドリ
エクアドルの食品は短期的な害、下痢なんかが心配。
でもそんなのは数日寝れば治っちゃう。

日本のは長期的に起きるかもな未知の害が心配。
昔は稀だったアトピーなんかがそれかも。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エクアドルの食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事