シフクノサイン

ありふれた時間 ささやかな幸せ 人生まあるく

1.17

2005年01月17日 | 想フ
忘れてはいけない日。

去年から起こってる
自然災害のことを考えても
阪神淡路大震災のあった今日は
今一度自分自身の暮らしを
見つめなおす日。

震災のあった5:46。
いつもなら熟睡中やけど
なんとなく早起きして
TVの画面を見ながら
神戸や淡路の人たちと一緒に黙祷。

職場でも、今地震が起こったら
という話を同僚たちとした。
その1人がぽつりと。

「こういうことを考える日なんだよね、
 今日は」

そう。
1年に1度でも
あの日を思い出だして
自分を見つめなおす。

それでいいんだと思う。


今朝いつもの道を車で通勤中
偶然だけど空に虹がかかってた。
両端が見れるきれいな虹が。

「虹の彼方へ」
が頭に回りながら
ちょっとでもいい未来が
くるといいなと思った。

最新の画像もっと見る