WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

開幕!

2015-03-28 | Flyfishing
年度末で仕事が忙しい。
量的にはそれほどではないが複雑に問題が鬱積していて、頭の中が破裂しそうだ。

ということで疲れてはいるが精神的にリセットしたいと思って、今年初の出撃。
ゆっくりと起きて、支度して高速に乗る。

いいお天気だ。
今日のBGMはユーミン。
SDカードに入っている曲をランダムで流しながら・・・。
春っぽい曲以外はスキップ。

途中釣具屋で年券を購入したり、コンビニでパンや飲み物を仕入れていたら、
川べりについたのが結局11時。



昨年の9月にウエイダーを脱いだ場所でウエイダーを履く。
儀式っぽく象徴的に今回はそうしてみた。

アポリネールではないが、
月日は流れ、わたしは残る。

まぁいい。ゆっくり行こう。

でも今年は雪が多いのか、
雪代の白濁した川は轟轟とした様相。

とてもじゃないが遡行できない。
ほとんど竿を出せずに、川を転々と見ながら狭い山道をドライブ。

遅めの昼食をとったら眠くなってきた。
道の駅で30分ほど仮眠。

時間は15時。
比較水量の少ない里川の下流域。



流れ込みがブロック塀にあたるポイントでライズがあったような気がした。

数投目で飛沫が上がって、ヒット。
小さいけれど綺麗なヤマメ。

今年初のサカナはいつでも嬉しい。





その後、3つほどバラしてしまった。
一匹はそこそこのサイズのイワナだった。
うーん、未熟だな。

ハッチもなくなって沈黙の渓に戻った。
少し早いが撤収しよう。

このあたりはまだウメもチラホラ。
サクラはまだ少し先かな。







峠はまだこんな感じ。
雪代がおさまるのは4月中旬か下旬以降かな。

シーズン開幕。

今年もやってやろうという気持ちがムクムクと。
人間って打ちのめされたら、克服してやろうという気持ちが芽生えるんですね。

ヘーゲル的に言うと弁証法的な発展。
それが性ならば素直に従おう。
煩悩との葛藤だ。

やっぱりフライはいいな。

コメントを投稿