WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

イヌホオズキ

2006-10-14 | Nature
庭に咲く花で分からないものがあった。
先日お招きした自然大学のSさんに同定をお願いしたら、
昨日メールが来た。イヌホオズキということだった。

ナス科の植物で有害だということ。
イヌと名前がつくと基本的には有用のものではないが、
犬がなんだか可哀想。
せめて庭に生息している植物の名前くらい知っておかないとと思っていたが、
これですっきりした。
でもこんなのが生息するというのは、庭の手入れがなっていないということ。
ひっつき虫でお馴染みののアレチヌスビトハギなんかも生えている。
雑草が生えているほうが自然で、私は好きなのだが・・・


今朝、庭の植物を見ていると、
アケビが良い具合に色づいていたので収穫。

明日あたり食べてみようと思う。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■ あけび (杭州)
2006-10-15 05:28:40
去年あけびを頂戴しましたね

美味しくいただきました ありがとうございました

実は 昨夜 なぜか あけびの夢をみました

林の中で大きいあけびの実を発見して

「もう少しだけど 完熟して口を開けるのを待っていたら 誰かに取られちゃうな」と考える

って感じの内容

そんなこと 全く覚えていなかったのに

森の音さんの文章を読んで思い出しました



今朝は

早起きしたけど だるくて

ダラダラ過ごすことになりそうです はい

天気も良さそうだけどね...
返信する
それはきっと (森の音)
2006-10-15 21:17:45
何か大切なものを持っていて、

誰かに取られる危機感の表出ではないかと。

大切なものが何かは分かりませんが。

心当たりありませんか。

そんな大切なものだから、

アケビを少しながらお届けにあがりました。

口を開ける寸前のものです。

誰かに取られる前に召し上がってください。
返信する
■ ありがとうございました! (杭州)
2006-10-16 08:41:04
貴重なあけび

ありがとうございました!

口が開くのを待っていただきますね!



誰かにとられてしまうような 大切なものは持ってないけど

それは何かな? と考えるのもいいものですね



昨日は ちびっとだけ庭いぢりをしました

もう 秋ですねぇ~

空手の稽古 精進してください!
返信する

コメントを投稿