WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

甲子園燃える

2006-08-15 | Diary
今日はお盆だが仕事。
通勤自転車で甲子園駅の近くを通ると、電車から人の波。
この時期の甲子園は朝っぱらから熱い。

職場は他の職員が休みなので、
クーラーの効いた部屋で留守番がメインワーク。

昼間に近くの郵便局に出かけるとまるで熱波のような暑さ。
こんな中で野球をしている高校球児と、
応援をしている皆さんはすごいなぁ・・・
などと思いながら帰りに商店街を歩いていると旅館がある。
ここは東京地区の高校の常宿。
今夏は早稲田実業が投宿している。
よくバスで練習や試合に出かけていくところを見る。

甲子園の界隈にはこういう小さな旅館が結構あって、
毎春夏、高校球児の受け入れをしているところが多い。
普段はいったい誰が泊まっているのだろうと思うのだが・・・

帰りにぶらりと立ち寄って外野席に座ってみた。
台風のせいか浜風が思ったより心地よい。
芝が美しくここが全国高校球児の憧れのグラウンドかと思うと、
プロ野球での甲子園とはまた違って見える。
香川と鹿児島の試合を1イニングだけ観戦した。

野球がめっぽう好きな方ではないが、
結果が気になるのは、出身地の京都福知山成美と地元兵庫東洋大姫路、
そして西東京の早稲田実業。
職場の近くに泊まっているだけになんとなく愛着がある。
今のところ三校とも勝ち進んでいるので、
どこまで行くか楽しみである。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶた)
2006-08-16 13:01:15
ふらりと立ち寄って甲子園いけていいな、気持ち良さそうですね!

高校くらいまでは、よく甲子園行ってたけど、もう何年行ってないやろう・・かち割り氷が好きでした(なつかし~)

高校球児って小さな旅館に泊まってるんですね。

うちの父も京都(福知山)なので福知山を熱烈応援してます、母が石川なので、毎年高校野球で「京都が強い」「いや、石川や!」と張り合ってます。地元意識が強くなりますよね。今年は京都、残ってほしいなあ。
返信する
福知山勝った (森の音)
2006-08-16 22:14:39
最初負けてたのに、逆転して勝ちましたね。

やりました。

こういう勝ち方すると波に乗ります。

早稲田も勝って、3校ともみんなベスト8入り。

なかなかすごいです。



オシムジャパンも勝って、

今日はなかなか気分の良い一日です。

返信する
今日は3校のうち (森の音)
2006-08-18 23:09:00
2校が負けました。

残るは早実だけです。

帰りしなに宿舎の前には5人くらいの女子高生の、

追っかけがいてここにも青春があるなぁって。



いよいよ大詰めですね。
返信する
負けてもた (ぶた)
2006-08-20 00:03:58
福知山、投手の疲れもあったのか、負けてしまいましたね、残念!父の落ち込みようといったら・・(汗)

今日は試合みられなかったけど早稲田が残ってるんでしょうか??!高校野球も終わったら、もう夏もあと少し

返信する
あと (ぶた)
2006-08-20 07:24:35
私のところもブログリンク張らせてまらいましたのでよろしくお願いします~
返信する
今日の決勝も (森の音)
2006-08-20 21:23:21
凄い試合でした。

再試合なんて、応援する人々も大変ですね。

今日の早実の旅館の取り巻き、

凄く増えていると思います。

きっとピッチャーがお目当ての女子高生が。



リンクありがとうございます。

ぶたさんのプログ、時々入る大阪弁が、

本音っぽくて好きです。

ぶたのイラストと、描かれている絵画も、

とっても良いと思います。

こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿