WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

もう そちらでは夏のようですか?

2006-06-10 | Diary
今回発表されたユーミンの新譜の中で、
一番気に入っている曲「あなたに届くように」。

歌詞から推測するに、北国にすむ私が南国に住む人に送った手紙。
二人の関係ははっきりとは分からないが、
旧知の友人か、昔流に言うならペンフレンド、
今流に言うならメル友かブログ友か。
何度か会ったことがある仲の友達。
恋までは行かない、けれども悩みをちょっと打ち明けたい、
一歩手前の微妙な関係。
歌詞からこんな想像を逞しくするのも、
またユーミンの楽しみ方の一つである。

NHKの世界遺産のテーマ曲でもある。

この曲を初めて聞いたのは、
去年の秋、釣りの帰りの車の中。
この歌がとってもユーミンらしい曲調だし、
歌詞だと感じた。


もう そちらでは夏のようですか
また いつか訪ねてもいいですか

あなたの顔も 忘れかけても
無性に会いたくなるんです   ♪


コメントを投稿