WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

梅雨のあとさき

2006-06-11 | Nature
今日は梅雨の中休み。
といってもまだ、本格的な梅雨到来と言う感じではない。

午前中、一時間ほどかけて、ゆっくりとパスカルと散歩する。
カメラを片手に近所の自然観察も兼ねて。

こうして近所の公園や道端で、草木を見つけると、
知らない種がたくさんある。
カメラに撮って、あるいは現物を少しだけ頂戴して、
家に帰って図鑑を調べたりして、
捜してみるが、これがなかなか特定できない。
でも、こうした地道な努力が、
植物を覚える最短の方法でもあるのは確かだ。
一応、原色牧野植物大図鑑を持っているのだが、
イラストとぴったりというわけには行かないし、
最近では図鑑に載っていない園芸種も多い。

名前を知ってどうだと言われればどうということもない。
むしろ名前を特定すればその植物については、
全て分かってしまったという誤謬に陥る。
本当の意味で植物に向き合って、
美しさや不思議さに感動するには、
名前なんて邪魔なのかも知れない。

などと言いつつもついつい図鑑を見てしまう。
やはり必要最低限の知識を持たないことにはね。

写真はアジサイに戯れるハナムグリ。
図鑑を見るとアジサイにもすごく色々な種類がある!

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■ もう アジサイの季節ですか (杭州)
2006-06-12 05:59:51
こないだ山中でみかけた花の名を知るために

某書店さんで立ち読み

しかし 判りませんでした

花の姿を覚えておくだけでは駄目で

葉の形も知っておかないと なかなか特定できませんね



庭に植わっている植物たちでさえ

どんどん名前を忘れてしまいます...
返信する
季節の花 (通勤ちゃりだー)
2006-06-12 14:55:16
アジサイいいですよね。

近所に群生している場所があるので、そこで楽しんでいます。



我が家の庭では”あさがお”、”向日葵”と言ったメジャーな花が凄い勢いで成長しています。

図鑑をみなくても分かりますが、メジャーなだけに複数の種がありそうですが・・・。

図鑑を見る。いい勉強になりそうですね。
返信する
杭州さんへ (森の音)
2006-06-12 21:37:15
植物の特定は、難しいですね。

自分で何々と思っていても、

人が全然違う名前を言ったりして、

今まで誤解していたことに気づいたりします。

インターネットでも調べられますが、

名前が分からないとね。

逆引き出来ないところが難点ですね。

写真を送って特定して教えてくれる、

サイトがあったらいいのに・・・
返信する
通勤ちゃりだーさんへ (森の音)
2006-06-12 21:47:03
アジサイもいろいろなのがあって、

私はガクアジサイが好きです。



図鑑を見て名前を知るのは、

確かに大事なのですが、

本当にそれで安心してしまって

大切なものを見失うと言うこともあります。

「千と千尋の神隠し」で、

千尋がユバーバに名前を取られるシーン。

きっとそういうことが言いたかったのではないでしょうか。



ちゃりだーさんちの庭といえば、

GWに大改造されたお庭ですね。

アサガオとヒマワリ、これからが、

見ごろになってきますね。

咲いたら、また写真アップしてください。
返信する

コメントを投稿