WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

吹雪と初稽古とタイヤ交換と七草粥

2007-01-07 | Diary
朝起きた時は、何にも降っていなかった。
朝食を食べていると、暗くなって吹雪いてきた。
みるみるベランダや屋根が白くなっていく。

今日は10時から空手の初稽古なので外せない。
寒さにブルッとしながら道着に袖を通し、家族皆で車に乗り込む。
気温が2度だったが、道路に積もるまでは至っていない。
そろりと運転して道場へ。
準備体操をして基本の練習をしているとやっと体が暖まってきた。
気合を入れてーっ、正拳突き。
稽古してる間中降り続いていたが、終わる頃には雨に変わっていた。

山地に暮らしていると、こんな日が来るとやはり怖い。
午後からは晴れてきたので、車のタイヤをスタッドレスに交換。
スキーに行くまでにとは思っていたが、
渡りに船で思い切ってやってしまう。
5000キロくらいは走ったので、
タイヤのローテーションにもなるのでちょうど良い。
はいていたノーマルタイヤのボルトを緩めるとき、
スタッドレスにしてボルトを締めるときだけに、
かなり力を入れるが作業自体はもう慣れてしまった。
たっぷり2時間かかったが、これでいつ降雪しても安心。
年末からやらねばと思っていたことがやっと一つ出来た。

夕食は七草粥。
「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、
スズナ、スズシロ、これぞ七草」
と長男を初めとして、ご飯を食べる前に大合唱。
しばし、年末年始からの疲れた胃袋を癒したのであります。

コメントを投稿