WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

西へ、タワーサイドまで

2007-01-15 | Bicycle
今日は代休。
昨日神戸まで行った帰りに国道2号線を、
ロードにまたがった派手な自転車野郎を二人見かけた。
単純にも触発され、今日は自転車しようということで、
通勤とは違う西へ向かう。

9時過ぎに家を出発して2号線をひた走る。
しばらく走ってちょうど10キロ地点くらい。



石屋川にある御影公会堂。
あさっては震災記念日。
震災直後横の川原沿いに、
仮設テントが並んでいたのを思い出す。
トイレを借りに中に入ると、やはり堅牢な造り。
だから地震にも持ちこたえたのか。



昨日行った県立美術館も越えて、
もう10キロほど走ると三宮。
フラワーロードの突き当たり神戸税関に出る。
高校3年生の時の文化祭の映画を撮影するために、
この先の埠頭までわざわざロケしにきたっけ。
赤川次郎原作の「名探偵はひとりぼっち」というのをベースに、
脚本を起こして8ミリで撮った。
客観的に見るとひどい出来だと思うが、
製作者だけが悦にいっていた。

メリケンパークへ。



ポートタワーをバックに愛車、chevy号。

ここにたたずむと口をついて出てくるのは、
ユーミンの「タワーサイドメモリー」。

 霧雨に誘われてタワーサイドに出れば
 最終モノレールが東の空を流れ
 あの娘は今も忘れないの
 初めてここでキスした日

 Kobe girl 「いちばん素敵な
 Kobe girl きみだけを見てた」
 Kobe girl 彼のささやきを
 全部くりかえす

 甘くよりそう頃はよくここまでとばした
 ポートピアも終わればただの夜に戻って
 あの娘は急にはしゃぎ出すの
 おしゃれしたのも悲しくって


こんな経験はしたことはないことが・・・



帰りは元町の中華街に寄って、
老祥記の豚まんでも食べようかなと思ったが、
あいにくのお休みだった。


しかたなく帰路へ。
帰りは疲れもあってゆっくりとしたペースで。
往復の走行距離44キロだった。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ! (トムノグ)
2007-01-16 08:46:06
「サイクリングで回れる神戸の街」
うらやましいですね。昨年神戸旅行をした時のことを思い出しました。
返信する
トムノグさんへ (森の音)
2007-01-16 22:31:29
昨年来られたのですね。
以前に神戸旅行記、読ませていただきました。

普段は電車や自動車でしか行ったことないですが、
実際に自分の足で持って(自転車ですけど)みますと、
その物理的な、あるいは精神的な距離感が、
縮まったような気がします。
昨日のように少し冷たい冬晴れの日は、
ぴったりですよ。自転車。
トムノグさんもぜひリバイバルしてみてください。
返信する

コメントを投稿