WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

ピクサー展

2007-01-14 | Diary


朝一番に本日最終日のピクサー展に行ってきた。
兵庫県立美術館で開催。
ピクサーのアニメが完成するまでの、
無数の下書きやプロット、造形。
DVDについているメーキングの特典映像で目にはしていたが、
実際のモノを見てみると、
ものすごい量の人手と仕事があるというのが推測できた。

圧巻は立体のゾーエトロープ。
これは一コマずつ動いているように造られた、
トイストーリーのキャラクター達の模型が、
円盤の上にメリーゴーラウンドのように並べられている。
それがくるくると回りだす。最初はゆっくりとだんだん早く。
回っているだけでは何も起こらないのだが、
上から照らされたライトが一瞬消えて、やがて点滅し始めると・・・

全部の人形がアニメーションのように動き出すのだ。
ライトが点滅し始めた時は、ちょっと感動モノで、
見ていた人の間から歓声が上がった。

昼からは空手の稽古があったので、
早めに切り上げて帰ってきたがこの美術館、
お洒落な建築物であった。



目の前に海、後ろを見上げると摩耶山が望め、
いかにも山と海の街、神戸というシチュエーションを演出していた。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピクサーふぁん (通勤ちゃりだー)
2007-01-14 22:20:15
ピクサー好きにはたまらない催し事ですね!

”無数の下書きやプロット、造形。”

全てコンピュータで作成していると思っていたのですが”下書き”が存在するのですね。
時代が変わって便利になってもアニメは人の手で描いて欲しいものですね。

ピクサー展、東京に来ないかなぁ・・。

返信する
こんばんは。 (107)
2007-01-15 00:37:45
子どもに見せるDVDがなければ、このスタジオがどんな仕事をしているのかを知ることはありませんでした。一作ごとに表現や造型がどんどん進化しているように感じます。

立体のゾーエトロープ、面白そう・・・(「ゾーエトロープ」と聞いて真っ先に思い浮かぶのはコッポラだたりするのですが・笑)
神戸ですか。20代のころはよく行きました。
最近は、なかなか行けません・・・
ピクサー展、京都まで来てほしいなぁ。
返信する
通勤ちゃりだーさんへ (森の音)
2007-01-15 21:01:38
特に粘土石膏で精密に作られた、
バズやインクレディブルの模型なんかが、
すごかったですよ。

私も今調べて知ったのですが、
東京では昨年の夏、
六本木ヒルズでやっていたようですよ。
http://roppongihills.com/jp/events/macg_pixar.html
残念でした。

返信する
107さんへ (森の音)
2007-01-15 21:14:38
ゾーエトロープって、
コッポラの製作会社の名前にあるんですね。
コッポラの映画は「地獄の黙示録」をはじめ、
大好きなのですが、ぜんぜん知りませんでした。

神戸よく行かれたんですね。
海と山に挟まれた環境は
高校時代、私の憧れの街でした。
実は今日も休みだったので自転車で行ってきました。

この展覧会、次あたり京都に行ったらいいのですが・・・
返信する

コメントを投稿