俺の日記

内容はないよう

運動会の練習で

2008年09月27日 | 保育士
晴れ
時折、曇る時間帯もあったが、1日を通して晴れていた。
朝から気温が低く、冬を彷彿とさせるほど寒く感じた。


今日は病院の日。
予約の時間が昼だったので、昼ご飯を食べてから出かけた。
流石に終わりがけの時間帯という事もあって待ち時間が短かった。

今週は過換気症候群に悩まされる日が多く、頓服用に1種類多く薬を処方してもらった。
何故、こうも過換気症候群を引き起こすほど不安になっているのかを考えてみたら、ある1つの結論に辿り着いた。

運動会

10月に保育園の運動会があるのだ。

基本的にフリーの保育士という事で、裏方作業がメインだが、当日は保護者や親族などが訪れ、きっと人ゴミ状態が予想される。
そんなたくさんの視線の中、道具の準備や片付けをしたり、園児を誘導したり…

段取り良く準備ができる自信がないし、後半には年長児の種目の演出を手伝う事になっている(これがタイミングが今イチわからずに数回練習でやったが1度も上手い事いかず…)。
上手く運動会を進行させられるかどうか心配で心配で不安感を持っている

というか、ここにきて急に運動会の練習をしたので、いきなり要領良くやれ という方が無理な話だ。

水曜日。
朝、出勤して早々、年中児の練習中に登園した。
主任に挨拶をして、その日の仕事は何かを聞いたら、その補助(本番の裏方としての仕事)をするという事になった。

書き忘れたが、その日の帰りまで、運動会の種目が何なのかプログラムさえ知らない状態だった。
そして、何をどうすれば良いのかもわからずにいたら、
「○○先生(俺の事)何やっているんですか?早く動いて下さい」
と、ややキレ気味で指示する主任。

はぁ?
今日(水曜日の事)、初めて運動会の練習風景を見たのですけど。
そんな俺に何をしろって言うんだ。

その後も、同じように何をどうすれば良いのかわかないまま、主任に怒られてばかりいた上に、年長の種目の1つをその場の流れで手伝う事になり、初めて見る道具をどう使えば良いのかわかる筈もなく、闇雲に動いていたら、年長組の担任の先生方に叱られる始末。
園に着いてから1時間も経ってなかったが、物凄く腹が立って、このまま帰宅してやろうかと思った
ここにきて、いきなり運動会の手伝いをして、いきなり上手い事(というかやり方以前に、どういうプログラムがあるのかさえわからない中で)やれ という方が間違っている。

練習後に年長組の一方のクラスの担任の先生は、「いきなり、やらせちゃってごめんね」と声をかけてくれたので、少しは冷静になれたが…

主任のあの時の言動には腹立たしい。

そして、次の日には全体を通しての練習が行われた。
俺は基本的に延長保育に入る為に毎日遅番勤務をしているのだが、この日の運動会の練習は本番と同じ時間で行うという事で、急遽、早く出勤する事に。

そこで普通に考えたら、早く出勤するのだから早く帰してもらうのが常識的な事(俺はパートとして雇われているのだから時間で動く)。
ところが、それでは夜の時間の人手が足りないから と“いつもと同じ時間まで働け”と園長命令でいつも通りの時間まで働く事になった。

その分を残業手当的なもので埋め合わせてくれるのかと思ったら、そうとはいかず、後日、出勤時間を数日に分けて遅らせるか、あるいは休憩時間を数日に分けて取るか、兎に角、運動会が終わってから対応するとの中途半端なままでいる。

その日は、午後からの職員会議に参加させられたし、扱いがパートじゃなく正職みたいになっていたし、何だか騙されているみたいな衝動にかられた。

というか、何故、パートである俺が強制的に休日に行われる運動会に出勤させられなければけないのか?
他のパートの先生方は、普通に休みみたいだし…

何だか、これ書いてて腹立たしくなってきた。
が、怒るに怒れない事情が昨日できた。

久しぶりの大ミス。
それは、明日書く事にしよう。


(せ~のっ!) おつかれ~~!!