こんにちは れもん の部屋へようこそお越しくださいました

日常生活で気がついたこと、旅行、花とペットなどのお話です。
どうぞ宜しくお付き合いくださいネ(*^_^*) 

盆花

2007-08-10 11:12:00 | 日記
今日の天気 *(晴れ)*
今日も昨日と同じくらい暑くなりそうだ*(汗)*

帰省ラッシュ*(車)**(新幹線)*が始まり各地で渋滞に入り今夜~明日がピークに
なるということです。*(テレビ)*

昔のお盆は秋の七草を揃え、お墓や仏壇に供えていたらしいですね。*(笑顔)*

今はそんなに拘らず七草のうち一種類でも入っていれば良いそうですので、
桔梗・オミナエシ・菊・の花は買って来て

今、*(家)*で咲いているケイトウの花ほかと合わせ、自分なりのアレンジで
お供えする事にしました。*(ウインク)*


秋の七草とは「萩」「桔梗」「葛」「撫子」「ススキ」「オミナエシ」「藤袴」
だそうです。(私も、始めて知りました)*(シャイ)*


最新の画像もっと見る

コメントを投稿