岡山県で呑気で気ままな毎日

ハンドメイドや家庭菜園、日記など気ままに楽しんで綴っていこうと思います。

雀を保護することに

2021-07-04 13:03:00 | 
こんにちは。
一昨日の夕方お向かいのおばあちゃんが一羽の雀の雛を持ってきました。
家の前の道路で蹲って動こうとせず車に轢かれそうになっているのでどうしようかと言うのです。
巣に戻せばいいのではと言ったのですが、この辺りには雀の巣が沢山あって、何処から飛び降りたのが分かりにくいし、巣に戻すには脚立が必要だし、、。私は目眩がしてるし高所恐怖症だし、おばあちゃんには無理だと思うし、、、。
雀の雛が落ちていても保護しない方がよいということをネットで読んで知ってはいるのですが、でもこのままほっておくと車に轢かれたり猫ちゃんなどに食べられてしまうだろうし、、、。
おばあちゃんは75歳くらいだけどまだパート勤めをしているので私が面倒をみることにしました。


何処の家にももれなく雀の巣があるようです。私の家にもベランダの屋根辺りにあるようです。


猫ちゃん用のケージの中に入れています。
何を食べさせてよいか分からず、取り敢えずインコの雛が食べるすり餌を買って来ました。その後ミルワームという虫を食べさせるとよいらしく、これもペットショップで買いました。昨日はすり餌とミルワームを交互に与えました。
初めはクチバシを開けようとせず困りました。検索して調べてストローをクチバシに似せて切ってからそれに餌をのせて雛のクチバシの隙間に入れてやると食べるようになりました。
その後色々調べているとどうもミルワームという虫には栄養がないらしいということが分かりました。だから今日は庭で小さいバッタを捕まえてやると物凄い勢いで食らいついてきました。やはり自然のものがいいのですね。
この雛はまだ30センチくらいしか飛べません。まだ飛ぶ練習をしていたわけではなく多動な子なので落ちたんだと思います。


上の写真の黄色の丸の所に親鳥らしい雀が止まり家にいる雛の鳴き声を聞いています。家の雛はピイッピイッと呼ぶように鳴いています。
あの家の辺りに仮の巣を作っておいてやったらいいのではと思うのですが、多動な子なのでじっとしてないと思います。多分また落ちてしまうと思います。


今は親鳥に分かってもらえるように窓際に居させてます。この雛から懐かしい巣が見えるかもしれないです。どうにか早く飛べれるように大きくなって親鳥と一緒に自由な空に飛んで行ってくれたらと願っています。


ミイちゃんお母さんの横で寝ています。
可愛いミイちゃんですが雛はミイちゃんにとってご馳走でしかないらしいです💧
ミイちゃんとは完全に隔離しています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ammonite)
2021-07-04 17:25:35
雀の雛を面倒見るの大変ですね。
ミイちゃんからしたら、それはもう、
ご馳走なんでしょう。気をつけないと。

わたしも以前路地裏を歩いていたら、
数メートル先に上からツバメの雛が降ってきたことがありました。
巣があるのが三階建ての高さだったので、
すでに事切れていて、一日気が塞ぎました。

remonappleorange さんは大変かと思いますが、
雛と親鳥にとってはすごくありがたいことだろうと思います。

それはそうと、ミイちゃんのポーズ、かわいらしいですね。
返信する
Unknown (remonappleorange)
2021-07-04 20:00:03
ammonite様
コメントありがとうございます。
それが、、、雀の雛さん死んでしまいました😭今日も元気でバッタをぱくついて食べてピイッピイッと鳴いていたのに、、、。ブログを書いた後又バッタを食べさせて、その後山の上の実家にバッタを獲りにいきました。2時間くらいして帰ると死んでいました。何が原因か分かりません。自然に生きる生き物を育てるのは本当に難しいんだと知りました。
今は死んでしまった雛さんが天国で癒されていることを祈っています。
返信する
Unknown (ammonite)
2021-07-04 23:24:57
雛さん、死んでしまって残念ですね。
元気にバッタを食べていたのに。

生き物の生死はわたしたちには、
どうしようもないことがありますから。

あまり気を落とさないでください。
返信する
Unknown (remonappleorange)
2021-07-05 02:25:19
ammonite様
ありがとうございます。
そうですね。精一杯努力したので仕方ないと思います。
少し雛さんロスになりました。一日中雛さんに食べさせることに必死になっていたので、、、。でもやりたいことが出来る時間が出来たので。
雛さんは虹🌈の橋を渡って癒されているだろうと思うことにします。
返信する

コメントを投稿