岡山県で呑気で気ままな毎日

ハンドメイドや家庭菜園、日記など気ままに楽しんで綴っていこうと思います。

ゴミ当番でトンボ見つけた~^^

2017-06-14 23:58:26 | 昆虫
こんばんは。今日の朝はゴミ当番でした。

今日の朝のゴミ当番でAM6:00から立って番をしているとき暇なのでキョロキョロしていたらヤゴから孵ったばかりのトンボをみつけました。

近くにヤゴがいるような溝あるのかな?

昔、子供の頃小学校の校舎の裏庭にある溝にオニヤンマーのヤゴが沢山いて、朝早く学校に行くと孵ったばかりのヤンマーがよく草にさばっていました。それをつかまえて自分の服にさばらせてブローチだ~って言って遊んでいました。1時間くらいすると羽根が丈夫になって飛び立って行くのですが…。

そんなことを思い出しながら写真を撮りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿