神戸で占いならremain こころのありか

神戸で占い!対面鑑定(20分3000円)しています♪ハッキリした結果をお伝えし、未来を創るお手伝いをします。

62雷山小過②

2016年12月31日 | イーチンタロット

前回の続きです。

 

62雷山小過

 

卦象から読み取れる気持ちと状況についてお話をしました。

今日は少しだけ卦象から読み取れることについて追加したいと思います。

 

では、ここでもう一度、雷山小過の卦をご覧ください。

 

分かりやすいように上卦と下卦にわけてみます。

上卦

 

下卦

 

これが合わさると

 

下から三本目(三爻)・四本目(四爻)の「ー」を胴体として、鳥が翼を広げている形とも言われています。

卦辞(卦について説明したことば)には、この卦には飛ぶ鳥の象がある、としています。

このように卦の形(象)だけでもいろいろなことが読み取れるのですね。

 

では、今回は卦辞についてみていきましょう。

卦辞ってなに?

ということですが、イーチンには64個の卦があります。

つまり、イーチンタロットには64枚のカードがあるということですね。

シンボルである卦の一つずつに、その卦について説明していることばがあります。

 

雷山小過であれば

 

小さなことは良いけど、大きなことは良くない。

昇っては良くない、下に降りるようにすれば大吉。

 

抽象的過ぎて分かりにくいし、実際の占いに使うにはどうあてはめていったらいいのでしょうか?

まず、この卦について単純にどういう意味合い強いのかをハッキリさせておきますね。

このカードは「凶」です

 

卦辞に「下に降りるようにすれば大吉」という文言があっても、ベースは「凶」なのです。

ですから、このカードが出たときはあまり素直には喜べません。

むしろ、どれだけ優しい意味合いで考えたとしてもやっぱり「凶」なんです。

 

イーチンタロットでみる場合、まずはそのカードの細かい意味合いよりも

「凶」なのか「吉」なのか・・・・をパっとわかるようにしておいた方が全体の

リーディングをしやすくなります。

 

話を戻しますね。

 

では、この卦辞はどうとらえたらいいのでしょうか?

 

「小過」

 

この漢字からもわかりますが「小さすぎるくらいが丁度良いですよ」という意味になります。

もっとハッキリ言うと「大きいこと全般、全部ダメ!!!」なんです。

 

それでも分かりにくいですよね。

では、爻辞はどうなっているのでしょうか?

前回お話しましたが易では「どの爻か?」は重要ですがイーチンタロットでは爻辞にある意味や対策をまんべんなく使います。

(これは私の占い方でほかの方は違うかもしれません)

 

ですから、1ずつ爻を読んでいくことはしませんが、ここでは卦辞を分かりやすくするために爻辞に何とあるか紹介したいと思います。

 

まず、鳥が高く飛ぶのは凶とあります。

先ほどお話しましたが、卦の形を飛ぶ鳥と見立てています。

鳥は飛ぶものですが、高くとぶことはダメなんですね。

 

低姿勢が良いという意味になり、高い・上・大きい・過ぎることがNGだという意味になります。

 

また、自分の立場をわきまえて控えめにしておけば良いというアドバイスもあります。

ここでも、低姿勢を求めていますね。

さらに「進みすぎてはいけない」とも言い「行けば殺されるかもしれぬ」とまで言っています。

ここでも「行き過ぎはダメ」といっているのです。

 

このように、爻辞をみても「行き過ぎ」「やりすぎ」「大きい事」や「頑張ること」は全部ダメといっているのです。

その背景には・・・・・

 

やればできるんだけど

 

という部分があるのです。

頑張ればできちゃうんだけど・・・・という状況なんですよね。

 

頑張ればできちゃうんだけど、それをすると後から大変なことになる。

 

この卦にはそういう意味があります。

今の時代、やりすぎたら殺されるなんて可能性は少ないでしょうが、それくらい良くないといっているのです。

また、自分の立場をわきまえることも強く求めています。

今やっていることは背伸びをしているということを示唆しているのかもしれません。

だからこそ、縮小・撤退・減らすことが大事なのです。

 

また、雨を降らしそうな濃い雲があるのに、いまだ雨を降らすに至っていない・・・と、タイミングの悪さも言っています。

待っていても雨は降らない、つまり願いは叶わないし、タイミングが悪い

対策としては、目先を変えて違うことをやった方が良いということになりますね。

 

これが恋愛であれば、タイミングが合っていないし待っていても相手の気持ちはこちらには向かないということになります。

今は相手のことばかりを考えず、目先を変えてみて・・・という感じになります。

 

前回の卦象にもありましたが、目先を変えるのは自分のことばかり考えてしまっているから、もっと相手のことを想像する気持ちをもって!ということにもつながりますね。

他には目先を変えるということから、違う人のほうが良いという判断につなげるのもアリだと思います。

 

どうでしょうか?

雷山小過

 

少しでも「へぇ~」と思っていただけたら嬉しいです。

 

イーチンタロットはタロットカードよりもマイナーです。

そして難しいと思われているかもしれません。

が!!

そんな難しくないし、けっこう身近な感じで分かりやすいと私は思っているのです。

なので、少しずつこうやってカードの話をすることで皆さんに知っていただけるようになると嬉しいです。

 

ということで、次は雷山小過のカードの絵柄について少しだけお話をして小過について終わりにしたいと思います。

 

 

きらきらイーチンタロット販売はこちらきらきら

 

 

<script>(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.5&appId=264046217008105"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script> <style type="text/css"> .fb_iframe_widget > span { vertical-align: baseline !important; } .fb-like iframe { max-width: none!important; } </style>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿