神戸で占いならremain こころのありか

神戸で占い!対面鑑定(20分3000円)しています♪ハッキリした結果をお伝えし、未来を創るお手伝いをします。

62雷山小過①

2016年12月30日 | イーチンタロット

イーチンタロット

62 雷山小過(らいざんしょうか)

 

今日はこのカードのことについてお話したいと思います。

 

 

こないだ惜しまれながらも最終回を迎えた「逃げるは恥だが役に立つ」
をご覧になっていた方、多いのではないでしょうか?
私もその中の一人です。


コメディの中にも、鋭く日常で見て見ぬふりをされている問題を
サラっと入れているあたり、とっても見ごたえがあって大好きなドラマでした。

その中のあるシーンを観ていた時に思い出したカードが

 

62雷山小過

 

でした。

皆さん覚えていらっしゃいますか?

平匡さんが会社の人たちと呑みに行って酔いつぶれてしまい
ゆりちゃんの車で送ってもらっていた時のシーンです。
イケメンの風見君がゆりちゃんの運転する車の助手席で昔話をしていましたね。
後部座席には酔いつぶれて寝ているはずの平匡さんが転がっていました。


風見君はこんなことをゆりちゃんに言っていました。

 

「彼女が自信を持てないことは、彼女の問題なのに。
 あなたにどれだけ拒絶されても、あなたのことが大好きだよ
 って言ってあげればよかったんでしょうか?
 むこうは僕の気持ちなんか考えちゃいないのに。
 自分ばかり見ている彼女に、なにを言えばよかったんでしょうか」


イケメンな風見君は昔から人気者だったようで中学生の時に初めの彼女が
できたそうなんです。
その時の彼女がしばらく経って風見君に伝えた言葉が・・・・


「風見くんといるのが辛いの。
 風見くんは、かっこよくて、スポーツもできて、女子にも人気で。
 わたしは地味でかわいくないし、なんであのふたりがってみんなに言われて・・・」

「風見くんにはわかんないよ!わたしと風見くんは、全然ちがうんだもん!!」


それを聞いた風見君は先ほどのように思ったそうなのです。
自尊感情の低い彼女はイケメンで人気の風見君といることで心が苦しく
なってしまったのですね。
でも、その彼女は風見君に何と言って欲しかったんでしょうか?

風見君の言葉を借りると「自分ばかりみている彼女」に何を言っても
それは一時的に落ち着いたように見えるだけで、自尊感情が低いままであれば
すぐにまた「私なんて・・・」という気持ちになっていたのではないでしょうか。


そういうシーンを観ていると「小過」っぽいな~って思ったわけですよ。


まず、このカードのシンボルマークをご覧ください。
(ちなみに、シンボルマークは「卦 ケ・カ」と言います)

 


同じ形のマークが背中合わせになって一つの卦を作っています。

 


イーチンには二通りの意味の読み方があります。

1.卦の形(象)から読む方法
2.1つずつの爻(コウ)につけられているお話から読み解く方法

もう少し細かい話をさせてくださいね。

まず卦象。
これはシンボルマークの形から意味を読み解いていくものです。

では爻とは何でしょうか。
それは、卦というマークをご覧ください。

 


横棒が6本重なり合ってできていますよね?
横棒の種類は「一」と「--」の組み合わせでできています。

この一本ずつの線のことを「爻 コウ」と言います。
それぞれ一つずつにお話があり、そこから占いの結果を導き出していきます。
爻一つずつのお話を「爻辞 コウジ」と言います。

ただ、易で占う場合は「どの爻か?」が非常に重要ですが
イーチンタロットでは「どの爻なのか?」というよりも、爻辞にある教訓や
対策などをまんべんなく使っていきます。

ですから、一枚のカードの意味には卦象(形から読み取る)方法と
爻辞から読み取る方法の2つを用いていくのです。


さて、前置きが長くなりましたね。

ここからが小過についてのお話です。

改めてこの卦をご覧ください。

 

 

  

 

同じ形が対照的に組み合わさって一つの卦を作っています。
言い換えれば背中合わせになっているのですね。

なんとな~く言いたいことは想像つきませんか?

これは男女の関係でいうと、二人が背中を向けてしまっている状態
と言えるんですね。
ですから、恋愛や人間関係をイーチンタロットでみてこの卦が出た場合・・・


お互い違う方向を見ていて噛み合っていませんね。
近くにいるのに心が通い合わない状態ですね。

と読むことができるのです。

 

また、上のかたまりを相手

 

 


下から三つ目までのかたまりは自分
 

 

を示します。

上のかたまりのエネルギーは↑上に向かっていますが、

下のかたまりのえねるぎーは↓下に向かっています。

この卦の方向はお互いを背中合わせに

 

 

こんな感じの向きになってしまっているのですね。

 

実占では「付き合っている彼は私のことなんてそんなに重要じゃないと思うんです」
という方が結構多いです。
「彼の気持ちを見てください」と言われて、カードを引いてみると出るのが「小過」・・・・。

 

相手は前をみているのですが、自分は内(下)ばかりをみているんですよね。

これが、風見君が言っていた言葉と一致するんですよ!

彼女は内ばかり・・・
そう、自分ばかりみているんですよ。この卦が出た本人は!

 

「むこうは僕の気持ちなんか考えちゃいないのに。
 自分ばかり見ている彼女に、なにを言えばよかったんでしょうか」


この風見君の言葉、かなりリアリティがあって重い。
自分ばかりを見ている相手に何を言っても多分響かない・・。
ましてや、相手のことを想像することさえできていない人に何を言えばいいんだろう。


ドラマの話に戻ります。

車の中で寝ているふりをしながら平匡さんは風見君の昔話を聞いていました。
イケメン風見君は、平匡さんが寝たふりをして聞いていることを予測して、平匡さんに聞かせるつもりで話をしていたのです。

平匡さんはそこで気づくんですよね。
自尊感情の低さゆえに自分のことばかり考えていて
みくりさんがどれだけ自分のために頑張ってくれていたかを想像さえしていなかった・・・という事実に。
皆さんもご存知の通り、そこからの平匡さんは凄かったですよね(^^♪


ドラマはこんな感じで展開していたのですが現実はそこまでパ~っと
雲が晴れるようにはいかないかもしれません。

 

実占において「小過」はよく出ます。

そんな時、「卦象」から背中合わせになってお互い違う方向を見ている二人と
読み解くこともあります。
そして、状況としては本人は自分ばかりをみていて相手のことを想像できていない・・・
とも言えます。

 

いかがでしょうか?

 

次は「爻辞」から、「小過」について掘り下げたいと思います。

次に続きます。

 

きらきらイーチンタロット販売はこちらきらきら

 

<script>(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.5&appId=264046217008105"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script> <style type="text/css"> .fb_iframe_widget > span { vertical-align: baseline !important; } .fb-like iframe { max-width: none!important; } </style>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿