神戸で占いならremain こころのありか

神戸で占い!対面鑑定(20分3000円)しています♪ハッキリした結果をお伝えし、未来を創るお手伝いをします。

占いの結果か自由意志か?

2018年01月14日 | 日記:りょうのつぶやき

以前、水星逆行についての記事をアップしました。
そのシリーズをご覧いただいた方からこんな質問を頂きました。


結局、占いの結果通りにした方がいいってことですよね?


う~ん・・・・。
そう言われるとそうなんですよね。

 

ただ、あくまでも私個人の意見ですけど、占いの結果って数ある未来の可能性の中で「このままいったらこうなりやすい」っていうものが示されていると思うんです。

 

だから「絶対」ではないし「確実」でもないんですよね。

 

あくまでも参考にするレベルであって「占いの結果通りにしないといけない」というふうに強制するものではないんです。

あの記事を書いたのは、自分で体験して検証したいな~と思ったからです。


当たる、当たらないとか何らかの結果を導き出すためには本来なら何千何万というデータを取る必要があります。
ですから私個人の検証なんて言ってみれば単なる「感想」でしかありません。
でも、なんにしても「やってみることに価値はある」と思うので行ってみました。

 

そもそも私は占いの結果より自由意志を尊重すべきだと思っています。

 

なぜなら、その人が自分の心の声に素直に従って生きていれば、その人にとって必然ともいえる形で人生が動いていくと思うからです。

 

占いの結果は物事をスムーズにしていくために使うものであって、占いの結果に縛られる必要はありません。

今回、水星逆行について検証してみたいのであえて縛られてみましたが、本来なら自分がこうだ!と思ったら私は自由意志を優先します。

 

失敗するぞ~という結果が出ていても失敗したらいいんです。

だって、実際に自分が判断をして動いたことで感じるものがあるはずだから。

 

お客様に「このままいったら〇〇になると思いますよ」とお伝えすると、ほとんどの方が「じゃ、〇〇しない方がいいんですよね」と仰います。

 

確かに、無難に過ごすのであれば「〇〇しない方」を選択したほうがいいのでしょう。
でも、私は「気になるなら思い切ってやってみれば?」とお伝えします。

仮に失敗しても、痛い目にあっても、それを「自分で考えて」「選んで」「感じること」には絶対大きな意味があるんですから。
人って、体験しなくちゃ分からないことの方が多いんですよ。


それは確実にその人の人生の肥やしになります。

 

なんの失敗もなく、何のトラブルもなく、何の迷いもなく生きていくのも良いでしょうが、その時々の気持ちを大事にして迷ったり悩んだりすることも人の心を豊かにするんじゃないでしょうか。

ってことで、私の占いの結果は人に強制するものではありません。


占いの結果か、自由意志か?


と問われると

 

あなたの自由な意思を尊重してください

 

とお伝えします。


なんだかんだ言って、結局それも大きな流れの一つとして必要な要素だったりするんですから。
占いの結果をどう使うのも自由ですが、その結果に縛られてしまうのは本末転倒かなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿