見て!見て!こんな写真

写真が好きで、撮った写真を見てもらいたい

スズメバチの巣が・・・

2020年09月25日 | 日記
びっくりです!
我が家にスズメバチの巣がありました。
それも毎日洗濯物を干してる所に・・・


小鳥の巣箱の中に巣を作っていました。20センチぐらいあります。



この巣箱には、2年前にシジュウガラが入って、卵を産みひなが何羽か、かえりました。
また次の年にも来るかもしれないと思い、ずっと置いていました。            その時に孵らなかった卵です。




いつの間にか、スズメバチが入っていたようです。
何度かハチを見かけたので、怖くて入り口をふさいだことがあったので、巣は2段になっていました。

巣箱のふたを開ける時、横に倒したので巣が壊れて、下半分は巣箱の中に落ちています。


ほとんど成虫になった後だったようです。
まだ2~3匹の幼虫が残っていました。



こんな鳥の巣箱のふたの裏に、巣を作っていました。
小鳥がは入らなかったわけです! 先住者がいたのですから・・・"(-""-)"


   
これはクマバチが巣を作ろうとした穴です。枯れた「うめもどき」の木に穴をあけてました。
その作業(?)は、感心するもので、堅い木に、一心に穴をあける姿はいじらしいものがありました。
クマバチはおとなしいハチのようですが、駐車場の横だったので、かわいそうだけど木を切ってしまいました。

今年はハチが多くて、アシナガバチには2回も刺されました。
すぐに冷やして大事にはならなかったけど、刺されたところは芯があるようにしばらく痛かったです。
アナフィラキシーショックになるかと心配しましたが、体質的に大丈夫みたいです。
でも、2度も刺されると、ハチを見ると恐怖心があります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペアになったもの | トップ | 曼珠沙華(ハミズハナミズ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキュメンタリーで (ケイト)
2020-09-26 14:10:13
ピョンちゃん、
 お庭を拝見させていただいたドキュメンタリー面白かったです。
 蜂に刺されるのは特に2度目が危ないと聞きます。
ご無事でよかったです。
アシナガバチは危なくないほうなのでしょうか?
スズメバチはこわいでしょう。
クマバチとはクマンバチと言うのと同じでしょうか?
 シジュウカラのくわえている虫は何でしょうか?
 とっても興味深い”ピョンちゃんちの物語”でした。
返信する
いつもありがとう! (ピョンピョン)
2020-09-26 21:45:04
ケイト様
我が家は木が多く、毛虫にも悩まされます。
毛虫に刺されたり、ハチに刺されたりといろいろ大変です。
蝶や小鳥が来る楽しみもありますが、庭の管理が年々大変になってきました。
クマバチとクマンバチは一緒じゃないでしょうか?
クマンバチは方言かもしれませんが…

シジュウガラのくわえてるのは、毛虫だと思います。
バッタや虫の幼虫を、よくくわえて来てました。
巣箱を外したので、シジュウガラは来ないですね。
でも冬になると、メジロやヒヨドリがやってきます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事