見て!見て!こんな写真

写真が好きで、撮った写真を見てもらいたい

アゲハ蝶の羽化

2024年07月05日 | 日記
我が家に種から生えた30センチほどの柚子(?)の木があり、毎年蝶が卵を産みつけます。
すぐに葉っぱを食べつくし、いつもエサが足りず育っていないと思います。
なんでこんな小さな木に卵を産むんだろうと思うのですが・・・


  
生き残る知恵で、鳥の糞に擬態しています。糞にそっくりです。
外の葉っぱがなくなったので、友達の家の柚子の葉っぱをもらってきて、家で育てることにしました。

 
数日でこんな幼虫に変わります。  
この頃から食欲が旺盛になり、葉っぱはすぐに食べつくしエサの供給が忙しいです。

   
サナギになると何も食べなくなり、10日ほどじっと動かなくなります。

 
サナギが黒くなり1日ぐらいたつと、蝶に変身します。
変身するところを見たいのですが、いつも知らないうちに蝶になっています。
6匹の幼虫がいたのですが、サナギになったのは5匹でした。



5匹ともちゃんと蝶になるのを確認して外に放したのですが、後日網戸に挟まって死んでいるのを見つけました。
せっかく蝶になれたのにかわいそうなことをしたな思いました。
瓶に入れて、しばらく保存することにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイの季節 | トップ | 大暑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事