見て!見て!こんな写真

写真が好きで、撮った写真を見てもらいたい

セミの抜け殻

2024年07月28日 | 日記
梅雨が明けると、セミの声がにぎやかになります。
公園の栃の木に、たくさんのセミの抜け殻を見つけました。



抜け殻を横からじっくり見ることがなかったのですが、ちゃんと羽の形があるのを初めて知りました。


  

         
何かの実がなっているのかと思うくらい、あっちにもこっちにも抜け殻がくっついています。


  
穴から出る途中で羽化したセミもいます。



羽化したらすぐに”お相手”を探すため、オスは必死に鳴くのでしょう。
1週間から10日の命、無事に生きられたらいいのにと思います・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らん♡らんバス | トップ | チョウトンボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事