零士の旅行記 Reiji's travel diary

ブログの筆者、零士が列車やバスなどの乗り物を使った旅行をレポートするブログです。主に一人旅ですが友人などとも出かけます。

お城名人と 鶴ヶ城のまち会津へ行く旅 

2018-10-01 14:31:50 | 旅行

零士の旅行記にようこそ。

今回は、お城名人と会津へ出かけました。まず、浅草から特急スペーシアけごんに乗車し下今市に向かいました。今回は個室に乗車。人形焼きを買って乗りました。

Wi-Fiが使用できました。

下今市には、旧跨線橋を利用した点時間があり、昭和レトロな広告が並んでいました。(なぜ跨線橋の写真を取り忘れたのかが謎です)

他には、SL大樹の転車台を見学しました。

脇にはオオやツツジが植えてありました。花はまだ咲いていませんでした。

ちょうどSL大樹が入線し、ぼくたちの乗るAIZUマウントEXP3号も到着しました。

AIZUマウントEXPはこれまで2回乗りましたが、3回目でやっとリクライニングシート車を引き当てました。この車両に乗るために出発を遅くしました。

乗車券だけで乗れる定期の快速列車で、リクライニングシート車なのは大変乗り得でした。

列車が湯西川を渡るとお城名人は見入っていました。

湯野上温泉の駅舎はかやぶき屋根なのが特徴。大変珍しいつくりでした。

七日町で下車し、鶴ヶ城を観光しました。大変堂々としていて、ワイルド感ある野面積みが特徴でした。

観光の様子はこちらから:

https://blog.goo.ne.jp/reiji1129/e/ce0dfb028e0eb083c62d154c8ef723a5

お昼ご飯は、会津名物喜多方ラーメンを食べました。今回はチャーシューメンを注文。お城名人が、「ラーメン屋で食べた方が安くない?」といっていましたが、チャーシューの多さと味の良さにわけが隠されていました。

お城名人はその後・・・IPadを忘れてしまったのです!そのため、後に乗合う高速バスは新常磐交通便に乗る予定でしたが、福島交通便に変更しました。

その結果・・・

来たのはとてつもなく古いエアロバスだったのです・・・

しかも、秋祭りのため途中遅れますとのこと。遅れた場合最終のひたちに間に合わず大変なことになると思っていましたが、定刻に到着。無事間に合い、帰ることが出来ました。

途中ハラハラしましたが、のんびりとした鉄道旅は気持ちの良いものとなりました。零士の旅行記、次回までごきげんよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿