goo

うた声の輪 2008/7/14 in高井戸地域区民センター

本日の選曲テーマ 『母のぬくもり』


楽譜から この道・母さんの歌・里の秋・七つの子 他

プリントでは、母の教えたまいし歌・シューベルト/ブラームスの子守歌・
        五木/竹田の子守歌 
 
などを歌いました


今日は 『子守歌』 たくさん歌いましたね~

レガーロ柳川さんの出身地 
熊本の“五木の子守歌”
方言で書いてある歌詞の意味のお話、楽しかった

“おどま盆ぎり盆ぎり~♪” 
よく読むと、ツラーイ歌詞でしたね



こうして、意味を考えてみると・・・

日本の子守歌は、ほとんどが
  貧しい家から奉公に行った“子守”の歌った歌

シューベルトやブラームスなど、ヨーロッパの子守歌は
  愛しいわが子・天使、など子供への愛情を歌った歌

まったく違いますね~

他の国の子守歌はどうなんでしょうか?
興味が湧いて来ます




【レガーロでは、楽しいコンサートやイベントをたくさん企画しています。】
HPもぜひ見てくださいね
http://www.regalo-music.com

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今日のわんこ♪ うた声の輪 2... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。