このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

オリオン座流星群

2009-10-23 | 日記
時折、店の外の例のピレアを見て  
「あら~ 花が咲くのね~ 初めて見たわ~」
「ほんとね~ 珍しいわね~」
数人の女性グループがしみじみ見て通ります。
花はいいからショーウィンドーを見て下さいな。

~~~~~~~~~~~~~~


写楽で楽しく過ごしていると
「11時だよ、流星がピークなんでしょ?」
と彼に言われて 
そうだ 流星を見るんだ!と我に帰る。(我を忘れるほどの一時?)
お粥も食べたかったのに商売っ気ないなぁ・・・。

事前に、帰りに行こうと思っている鎌倉あたりの
オリオン座流星群観測スポットを彼に聞いていたのです。
「近くなら笛田公園。 六国見山ならもっといいよ。でもこっちは暗いよ~怖いよ~  」

聞くと、六国見山は円覚寺の裏山あたり。
道に迷いそうだったので断念して近くの笛田公園へ。
高台から見下ろす住宅の窓明かりがロマンティック。
だから流星を見るには明るすぎました。

こりゃだめだと江の島へ向かう。
最端まで行ってみたけれど、こっちも普通に明るくて    
諦めきれずに少し空を見上げていたけれど、そこそこにして引き揚げました。

 
次のしし座流星群(11月18日午前4時ごろ)に期待。
4時って、起きるのか、寝ないのか。
 
1年の流星群の日時が記載されています >> 流星群観測情報



  ↑写楽の、ちゃんと使っている「長火鉢」

クリックするのか、しないのか     

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも (石美)
2009-10-23 20:04:39
流星群を見ようと思って 夜中にベランダに
出てみましたが やっぱり明る過ぎました。
山の中にでも行かないと無理でしょうね。
返信する
石美さん (Ree)
2009-10-23 20:23:12
 意外に近く暗いところがあったりしてね。
いつか相模川で見たときは、近くで話し声が聞こえるだけで
人の姿は見えないという暗闇でした。
それでも遠くの町の明かりが向こうの空を明るくしてるんです。
やっぱり山しかないか~ 
暗いよ~怖いよ~
返信する
まだ見ず (ISEKOBO)
2009-10-23 22:51:32
夜、外に出るのも寒いし・・
窓からじゃ~見えっこないだろうし。
もうどうでもよくなってきました
返信する
こっちは意外と暗いです (takako)
2009-10-23 22:54:05
真っ暗じゃね~~
恐いです。
でも、いつかみた流星が綺麗でした。
あれはいつだったかしら。
何とか流星群。
星は神秘的ですね。

写楽、遠いのですね。
返信する
輝きながら (B)
2009-10-24 09:08:45
Reeさんが流星群を見ることに燃やす意欲って、
毎年のイルミネーション見物とつながるものなのかな。

天然、人工問わず「輝くもの」を求めるジュエラーの血?

4時。うまく見えるといいですね。
返信する
すっかり忘れて (R)
2009-10-24 09:45:03
普通に寝ていました。
まあ、東京じゃ無理か。
15年ぐらい前に
実家の物干し台で見たなあ。
返信する
ダメでした (めろんママ)
2009-10-24 17:06:13
雲もなくきれいな星空だったのに
1時間近くお外で粘ったのに
1個もみれませんでした
もう。この先は寒くてダメダメ~
那須の朝 夜は冷えるのでした
返信する
Unknown (Ree)
2009-10-24 20:45:52
 ISEKOBOさん
方角がよければ窓から見た人もいるようです。
だんだんどうでもよくなるISEさんでした。
今日は関東は寒いです。
そっちはどうかな?


 takakoさん
何とか流星群。
名前忘れちゃうよね~
忘れるっていうか最初から憶えれれないて言うか・・・。
いっぱいありすぎて。

写楽、地図みました?
遠いでしょう。
21年行かなかったのもうなずける?


 Bさん
あ~そうかも知れないですね。
イルミネーションはロマンティック
流星は神秘的。

4時だったらBさんは完璧 ”起きる”派ですね。


 Rさん
都内だったら都下にいかないとね。
街の明かりが多すぎる。
物干し台で見れるのが最高ね。
一杯やりながらぬくぬくして見れる。
ん?それは夏だったりして。


 めろんママさん
今回の流星群は見れなかった人の方が多いらしい。
めろんママさんのところで見れないんじゃ
他で絶対見えないでしょう。
そこはゴルフ天国の他にも、流星天国でもありそうね。
返信する

コメントを投稿