このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

鎌倉「写楽」

2009-10-22 | 日記
 
 開店したから来てね!のお知らせに
「うん、行くね」と言ったっきり21年の月日が流れてしまいました。
「いつ来てくれるの~」
だって~ 行きにくい場所なのよー。
そこは駅から遠い住宅地の中。
20時頃開店して朝方までやってるらしいけれど
行きは電車+バスで行ったとして、帰りはどうするの、
バスも電車もないから帰れない。

写・・「帰りは送るよ」
R・・「店はどうするの?」
写・・「んなもん、閉めて行くよ」
R・・「だめだめだめ、それはだめでしょう」

そんな適当な店なのかい(^_^;
・・・冗談か。

しかし!遂にその時がやってきた。
「行きたい! 私、ノンアルコール飲むからOK」
「いいんですか~~~♪」
救世主はジョイさんでした。

計4人でお邪魔しました。
通勤渋滞のなか約1時間半で到着
引き戸を開けると彼はお品書きを書いている最中。
こうして毎日筆でメニューを書いているらしい。時間かかりそーーー。



大人なジャズが流れる店内はアンティークな小物がたくさん。
8時になり、古い柱時計がボーンボーンと鳴り出した。



自家製の白醤油で頂くお刺身、これまた美味しい。

ハーフ&ハーフ。
混ざらないようにうまく注いで演出。
1度口に運べば
すぐに混ざっちゃうんだけどね。

そーっと注いでいるはずなのに
ちゃんと泡立っているのはなぜ?

ビール越しに暖簾が目に入る。

R・・「暖簾出すの忘れてる」
写・・「出したらお客さん来ちゃうでしょー」
  彼はいったいどこまで本気で、どこまでが冗談かよくわからない。
 全部冗談・・か。

クジラの揚げ物。

                        卵焼き、でかーい!!

カワハギの薄造りは思わずお箸がでて、写真撮り忘れ。
ほかにも撮り損なった品、数点。




猫好き!と言うと2階から連れてきた。 「武蔵君」

「ノルウェージャンフォレストキャット」という種類らしい。初耳。
モコモコで可愛いったらないんです。
そういえば数年まえに「子猫いらない??」ってメールがあったっけ。
それがこの子だったそうで、ちょっと後悔。

R・・「あの時、譲らなくてよかったと思ってるんでしょう」
写・・「うん  」

-----------------------------
鎌倉 粥茶屋写楽
住所:神奈川県鎌倉市常盤330-1
TEL:0467-32-1904
営業時間:午後8時~翌朝午前4時。
定休日:年中無休
-----------------------------

前回書いた写楽の記事は こちら>>

今日も来てくれてありがとう     

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしか (めろんママ)
2009-10-22 20:51:42
ワンちゃんもOKって言ってくれたお店ですよね
鎌倉近くて遠い町ですわ
ゆっくり行ってみたい町なのになあ
返信する
あああぁぁぁ~~ (ハリセンボン)
2009-10-22 21:23:55
お懐かしい・・・
Fさんだぁ~~~~

忘れようにも 思い出せない方だぁ~~~

美味しそうな 食事の数々・・・・
いいなぁ~~~~ ジュルジュル・・・・
返信する
行きますっ! (takako)
2009-10-22 22:25:18
鎌倉はいいですね。
豊島屋に寄りたいです。
この並びかどうか、写楽の絵を売っているお店が
ありました。
買いましたよ。
お店の雰囲気もこんな感じで。
ここら辺は散歩が楽しいです。
返信する
コルクの・・・ (ISEKOBO)
2009-10-22 22:52:45
21年経ってやっと行ったってのが凄い。
メニュー毎日書く~?
とにかく変わったお店のようですね。
近くにあれば言うことないんだけどね。
返信する
ダイナミック (石美)
2009-10-22 23:36:41
出てくるお料理が豪快ですね。
お刺身も厚切りで美味しそう!
返信する
Unknown (Ree)
2009-10-23 00:13:47
 めろんママさん
そんなこと書いたっけ??
実はネコのあと、犬好き!って言ったら
2階から2匹のワンちゃんがトトトトと走ってきたの。
めいちゃんと同じトイプードルと、シーズー?かな。

鎌倉近くて遠い町。確かにそうかもね


 ハリセンボンさん
懐かしいでしょう。
すっかりスリムになったのです。
今度行きましょうよ。
美味しいのよ~~


 takakoさん
ハトサブレー 私はそれほど好きじゃないわ。
古都鎌倉は散歩がいいですね
写楽は鎌倉の駅からはとっても歩いていけない場所なんです。
知る人ぞ知るの隠家的なお店です。


 ISEKOBOさん
21年続けていてくれてよかった~
その間に彼の身の上には色々あったようです。
月日を感じますね。
ISEKOBOさんの近くにあったら絶対常連さんでしょう。


 石美さん
豪快です。
まずお刺身のお皿が出たとき、
「おぉぉぉぉ~~~~~」
卵焼きが出てきて
「おぉぉぉぉ~~~~~」
美味しかったです。
返信する
ちうとろだー。 (B)
2009-10-23 07:25:35
以前の記事で紹介されたときもよく覚えています。
本当によさげなお店です。

8時開店で朝方までかあ。
そうやって長い夜を楽しんでいる人たちが
いるんでしょうね。

うらやましいけど、10時には眠たくなってしまう私には
鎌倉という距離以上に遠いあこがれです。
返信する
21年は (R)
2009-10-23 08:33:33
お互いによく待ったというか、
待たせたというか....。
美味しいお酒と料理で、
猫と犬つきですか。
行くしかないじゃないですか。
泊りがけだわね。
返信する
いくぅ~~~~・・ (ハリセンボン)
2009-10-23 09:17:45
ずぇったい~~・・
ぜったいぃ~~~・・・・
いくぅ~~~~・・・・・

ムサシくん?にも
にも 会いに行くぅ~~~

たまご焼き たべるぅ~~

・・・・・・しかし。。。

足は・・・どうしようっか
返信する
Unknown (Ree)
2009-10-23 20:18:20
 Bさん
いいんです。
でも一人でやっているのでどっと押し寄せたらお手上げです。
少人数で行くお店です。

早寝早起きの健全な生活態度のBさんは厳しいでしょうね。
寝ながら一杯。


 Rさん
「遂に行きます」とメールしたら
「遂に来たーーーーーーーーーーーー!!」と返信。
犬猫大好きな人はそれだけでも満足かもよ。
みんなでいじくり倒しました。


 ハリセンボンさん
行こうよ~ 銀ちゃんも連れていきましょう。
足ねー どうするかなぁ~
毎回ジョイさんがキリンfree じゃかわいそうだし。
返信する

コメントを投稿