このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

金を取り込むヒョウタンゴケ

2010-11-11 | ジュエリー
今日、金とプラチナ相場が最近では最高値を付けました。
金3,917円 、プラチナ4,944円
これからのクリスマス商戦に対して宝飾業界にとって辛いところです。

すでに買い取り屋さんに出してしまった人は、ちょっぴり残念。
少し待てばよかったと。
こればっかりはね、予知できませんから。
 
そんな今日、
焚火の後によく生える苔《ヒョウタンゴケ》が金を取り込む事を、
理化学研究所と非鉄金属大手「DOWAホールディングス」(東京都)の
研究グループが発見したという記事を読みました。
  
SankeiBiz 8月9日の記事より(写真も)    ← ちょっと古い

家電やパソコンなどの電子部品の配線、電極には金メッキが多く使用されているが、通常の回収処理法では微量の取り残しが出る。研究チームの実験では、リサイクル原料を再資源化処理した後の廃液でヒョウタンゴケを育成、2週間後にはコケ重量の10%に当たる金14・8グラムを取得できた。



  ↑ 金を体内に取り込んだヒョウタンゴケ


拡大写真はキラキラ してますよ。
苔ですよ。
なぜ植物が金属を取り込む??


ジュエリーオーダー リフォームと、ルース販売   Ree Jewelry  

今日も来てくれてありがとう   人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち悪いです (takako)
2010-11-11 20:34:01
苔も金が好きってことでしょうか?
不思議ですね。
クリスマス!
色んなブランドが、クリスマスのなんちゃらを
発売します。
ミキモトのクリスマスジュエリーが好きでした。
みるだけですけど。
返信する
しかしまあ (B)
2010-11-11 22:28:44
研究者って、どうしてそんなテーマの中で
ヒョウタンゴケなんかを持ち出してくる気になったんでしょうか。
いろんなコケをのきなみ試してみたら、ヒョウタンゴケが
一番成績が良かったのかな?

焚き火の後に生えるコケってのも、初耳ですね。

返信する
へぇ~! (ISEKOBO)
2010-11-11 22:42:22
それはためになりました。
苔の栽培とかすぐに考えてしまいます。
でも苔ってエコにも使われますね。
返信する
Unknown (Ree)
2010-11-12 00:17:08
> takakoさん
苔も女性と一緒で光物が好きってことでしょうか(^・^)
苔女子・・・「クリスマスにはティファニー頂戴!」
って彼におねだり。
苔彼・・・「自分で買えよ」


> Bさん
発展途上国だけの植物じゃなくてよかったですよね。
苔っていったい何種類くらいあるんでしょう。


> ISEKOBOさん
箱庭だけのものじゃないんですね。
うちの庭の苔は
芝を侵食していくから嫌い。
返信する
こりゃまあ (R)
2010-11-12 07:52:27
とってもSFチック。
こんな感じのキラキラした植物が
よく出てきますよね。

それにしてもヒョウタンゴケに
目をつけたのはなぜ? って聞きたいですね。
そもそもコケの特徴で
何かをとりこむってのがあったんでしょうか。
研究者って凄い。
返信する
すごいね (めろんママ)
2010-11-12 15:16:05
何でもなぜ?って思う人がいて
考える人がいる
だから進歩する 

私も庭に生えるコケと日々戦ってますわ

日々地道な研究なんだろうにね
返信する
Unknown (Ree)
2010-11-12 20:05:07
 Rさん
ほんとうにどっからそんな発想が生まれるんでしょうね。
苔ですから。
そういえば納豆菌が汚れた水を
綺麗にしてくれるっていうのもありましたね。
科学者ってすごいね~


 めろんママさん
研究者は何事もとことん突き詰めるオタクといってもいいでしょう。
研究の成果が出たときは嬉しいでしょうね。
私みたいに、「まいっか!」 
って言って終わってるようでは進歩はないですね。

苔ってなんとなく気持ち悪いと思ってたけど
最近そうでもなくなりました。
めろんママさん、クモの巣は嫌いでも苔はどう?
返信する

コメントを投稿