猿田日記

レッド・ハッピネスの猿田大先生の日記

愛知県が中電碧南火力発電所敷地内で瓦礫処理を検討の巻

2012-03-18 20:47:30 | 報道/ニュース

「愛知県の大村秀章知事は18日までに、震災がれき受け入れに向け、焼却施設と焼却灰の最終処分場を、中部電力碧南火力発電所(同県碧南市)敷地内に新設する方向で同社と最終調整に入った。

 大村知事は、敷地の一部を借り受けることを中部電力に打診した。同社は、知事から要請があったことを認め「県が検討されている段階であり、当社として申し上げることはない」(広報部)としている。

 県は施設整備が実現した場合、地元自治体や住民の理解を得るため、県独自の安全基準を設け、試験焼却の際の放射性物質濃度測定結果や、処分に伴って出る汚水のモニタリングデータを公表する方針。(47NEWS>共同ニュース)」

施設を碧南市の中電の火力発電所敷地内に計画をしている様ですが、これも電力会社が受け入れて、住民

の皆さんに理解して貰ってだけでは出来なくて、その上に法的な手続きが済んでやって施設が着工出来る

事となる訳の様です。それなら態々碧南でなくても其の金で被災地に造って貰った方が効率的且つ様々な

面で最善となりますです。そんな訳で大村さんの何で碧南かも私からすれば摩訶不思議この上もありません

位にしときますです。

 

阪神大賞典はオルフェーヴルは2着でスワンSはグランディツァが勝利しました。私の勝ち馬投票の方は全

く駄目でしたが馬券的には順当でした。そんな訳で火曜日にはJRAに入金しなければとなりました。

 

亡くなられた吉本隆明さんの事は余りにふれあたくはありませんでしたが、様々な面で影響を与えただけ

に、やはり晩年に原発容認の如きのコメントは残念と言う以外にはありません。

 

今日は期待を裏切り一日中雨だった。そんな訳で明日は晴れて貰いましょうと期待をしときますです。

 

P.S.

知らんうちにKBS京都が視聴出来る様になっておりました。出来るならテレビ愛知や三重テレビもお願い出

来んかなとしときますです。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神通川流域カドミウム汚染農... | トップ | 大阪府・大阪市エネルギー戦... »
最新の画像もっと見る

報道/ニュース」カテゴリの最新記事