怪しい話を相変わらず書いてます。AutoPageで2004年10月から、2022年8月gooブログに移行。
怪文書ブログ



 税収は確かに増えたが物凄い円安である。

税収「過去最高71兆円」でも国民は負担増「日本人やめようかな」…2040年には社会保険料「3割増」の試算も

 ドルベースで計算すると税収は過去最高では無いんじゃなかろうか?円の価値は10年ぐらい前は半分とは言わないまでも90円台から100円の間ぐらい。今は144円だ。しかも貿易赤字が増えているし。それと誰も言わないけど海外の有能な人材は日本を避けるようになっているわけで、日本の企業とアメリカの企業で同じ年収ならアメリカの企業に就職する方が多い、というかアメリカに限らず中国でも他の国でも日本と同じ給料なら日本を選ばない時代になっている。というのも税金が高いから。最終的な手取りは海外の方が多いので日本の企業に就職するメリットが年々減っているわけだ。これで海外から優秀な人材を得ようというのは無理な話。その意味でももう自民党政権じゃ日本は駄目になるばかりなんだが年寄りは自民党に入れたがるからなあ。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« フランスはど... その割には何故? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。