re-nyaのでどっくす

美味しいもの食べて幸せ~な記録です。
たま~にきまぐれ更新中。

しんじょうどん@昼丸2012.vol3~

2012-01-25 21:56:46 | 昼丸水SP

寒いね~讃岐平野にも雪がちらついてたけど関東の方はもっと寒いんだろうな
寒くても今日は水曜日、昼丸詣でには行きまっせ~


ちょっと遅れて着いた店内には{^L^}さんとお久しぶりの楠上馬さんが~
馬さんの隣に座っておしながきを眺めると
 ほうほう・・・
今日は新庄うどんじゃなくてしんじょううどん
ずっと「しんじょ」が正解やと思ってきたけど「しんじょう」ともいうみたいやね~
しかもなんと車エビとふぐのしんじょうとは豪華やね~

馬さんが「今日はあつあつやで」と教えてくれたので
すかさずたくちんにむかってにっこり笑いながら一言
ぬるでお願いね~
 しんじょううどん(ぬる)キタ━(゜∀゜)━!
あんちゃんが一生懸命に作ったしんじょうに
 たくちんがネギを放り込んだ逸品
見た目は緑が入って美しいね
散らした柚子の皮が良い香りでこれめっちゃ美味しい
さすがあんちゃんやわ~
これ10個くらいペロッと食べれそう~
 出汁が餡仕立てのせいか
今日のうどんはツルンツルンに見えるね~w
この上品な出汁とうどんの絡み具合が美味し~
ちなみに私のはぬるやけんとろみが少ないけどあつあつやったらもっと絡むんだろうな
私はこれくらいのほうが食べやすくて好きやけどw

大量に作りすぎたしんじょうはたくちんの思いつき?で揚げものに変身
 ころんと丸い形が可愛いね
あっちっちの揚げしんじょうはこれまたちょっと食感が変わって美味し~

私はうどんにのってたほうがふんわりしてて好みやけどこっちはお酒のアテになりそう
今日も贅沢な水SPだったなぁ~




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいてる)
2012-01-25 23:51:00
もうどしたんかと思う位寒いね~
揚げたんもおいしそうだね~
とってもぜいたくな天ぷら(?)だね
返信する
エビじゃなきゃな~(涙) (てるてるぼーず)
2012-01-26 00:07:24
見た目に美味しそうなしんじょうだけど、エビか~
揚げてる方が、食欲そそりますね
フグなら、てっさにしてつるポンで食べたいな~
返信する
Unknown (PSY)
2012-01-26 00:29:41
さすがにしんじょうでは捻らないだろうと思ったら
材料が海老とフグってそこで捻りを入れてきましたか。
うどんに入ってるのは蒸したやつですかね。
そちらも美味しそうですが
揚げた奴もうどんに入れたら美味そう~
蒸したやつと揚げた奴を両方入れて
餡ダシかけたら料亭の料理になりそうですね。
返信する
Unknown (シネマ大好き娘)
2012-01-26 06:31:17
クルマエビのしんじょう~~

豪華~~~~

お酒のあてになるわんこ~
返信する
めいてるさん (re-nya)
2012-01-26 07:38:23
ほんま~こたつ背負って歩きたいわ~
揚げたてのほかほかをアツ~イって言いながら食べたんで~
ええやろ
返信する
Unknown (ぴょんこ)
2012-01-26 07:42:05
「しんじょううどん」メタボさんとたくちんが
新麺会の時に作戦練ってたんだよ~
めっちゃ気になってたんだわぁ~
つか大阪まで行っても、頭の中は水スペのプレシャーで
いっぱいのたくちんって一体・・・
出汁にトロみがあるんやね~!!めっちゃ美味しそう
揚げしんじょうで一杯やりたいなぁ~
返信する
てるてるぼーずちゃん (re-nya)
2012-01-26 07:42:55
そっか~エビNGやもんね~
個人的には揚げてないほうが好きやったわ
返信する
PSYさん (re-nya)
2012-01-26 07:45:10
今回は150kmくらいのストレート勝負でしたね~
蒸したん?のほうが食感がよくて
それだけで十分料亭のような仕上がりでしたよ
返信する
シネマさん (re-nya)
2012-01-26 07:45:48
豪華やろ~
これならシネマさんも食べれるねw
返信する
ぴょんたん (re-nya)
2012-01-26 07:48:59
そっか~新麺会でも作戦会議してたんやw
しんじょうは私も食べてみたかったんよ
とろみも最小限に抑えてあって
うどんには絡むけどしつこさはなくて美味しかったよ~
ぴょんたんも揚げしんじょう派なんやね
返信する

コメントを投稿