re-nyaのでどっくす

美味しいもの食べて幸せ~な記録です。
たま~にきまぐれ更新中。

うどん食べ歩き・長楽~

2012-01-27 18:32:19 | うどん

明日が仕事やけん今日は平日休み~
2月3月は休みが少なくなるから平日はしばらく休めんようになるなぁ

てことで今日は朝ガスの点検の人が来て午後から車を修理に持って行って・・・
その間にうどん~

まずは朝ごはんがわりに前から存在は知っとったけど行ったことがなかった
 長楽~
田尾坂を脇に入ってちょっと行ったとこ
どっからみても民家やし・・・どっから入るかわかりづら~w
のれんのとこの引き戸を開けて中に入ると
 ほほ~
駐車スペースか作業スペースを囲って屋根つけて・・・って感じでオモシロ~イ
おばちゃんに「大と小があります」って言われて「じゃ小で」って答えてしばらく待っていると
奥に引っ込んだおばちゃんが丼に温めたうどんを1玉入れて持って来てくれた~
「熱い出汁はそれな」とおばちゃん
「熱い」と言うことは「冷たい」んもあるんか?と思ったけどまさかね~
たぶん生醤油で食べる人もおるけんやろうな・・・と熱い出汁をかけたけど
さっきググってみたら冷たい出汁もあったみたい

 うどんかりんとうも気になる
天ぷらもおばちゃんが揚げよんかな?
揚げ物スペースが結構広めにとられとる~
 かけ小130円~
テーブルにあった生姜を入れてネギもちょっとだけ・・・
あんまりちょっとで見えんかったんかおばちゃんが
「ネギも入れてよ~あ、入れたんな」ってw
 メッチャ家庭的いりこ出汁~ 
懐かしいテイストやわ~
それにしてもかなり熱々で胃の中もホカホカしてきた
 うどんは細くてコシが少ない
子供の頃に食べてたうどんってこんなんだったなぁ~と懐かしくなった 

食べ終わって「あ~温もったわ~」って言ったらおばちゃんが「ありがとう」ってにっこり
イマ風の洗練されたうどんじゃないけど懐かしくてあったまるいいおうどんやったなぁ

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-01-27 21:06:50
僕も2~3年前オフ会幹事で
だん吉が行った店と期待したけど
好みじゃなかった
返信する
長楽の大将 (こおろぎ)
2012-01-27 23:42:09
長楽の大将
こないだNHKのエアロビクスの番組にでとった。

「一番楽しそうにやってましたね」って最後に誉められとったよ(笑)

お店の紹介もあった。
返信する
Unknown (おっさんうど~ん)
2012-01-28 00:02:49
場所的には、とってもいいのに、出来立てが見れない
天ぷらは、カチカチ 最近暇なんですね~(苦笑^)
返信する
Unknown (シネマ大好き娘)
2012-01-28 06:08:23
平日休みもええね~
返信する
Unknown (りこ)
2012-01-28 06:27:50
2.3月は忙しいんじゃね
うちの会社は最近年中暇

長楽はいつ行ったっけ
はまりだしてすぐに行ったような~

返信する
馬さん (re-nya)
2012-01-28 07:36:50
そうそう行ってましたね~
写真?切り抜き?も飾ってありました。
シチュエーションを楽しむ店ということで
返信する
Unknown (ぴょんこ)
2012-01-28 07:39:31
柔らかうどん&醤油味の出汁
思い出すなぁ~
おばちゃんのおもてなしだけでも
心も体もホッカホカ~
お腹いっぱい、ありがとぉ~!!って感じ
お店の佇まいいいよね~
返信する
こおろぎさん (re-nya)
2012-01-28 07:41:16
なぜにエアロビクス~
しかもNHK~
ほんでなんでそれをこおろぎさんが観とん
謎だらけや~
返信する
おっさんさん (re-nya)
2012-01-28 07:44:08
駐車場もちゃんとあるのに…ねぇ
天ぷらは朝一番に揚げるんでしょうか?
私が行ったときには火も落としてありました。
返信する
シネマさん (re-nya)
2012-01-28 07:44:53
しばらく平日休めんようになるよ~
返信する

コメントを投稿