韓流・映画・グルメ・・・・★IN MY LIFE☆

日々感じたことを気ままに綴るルンチェのブログ。

おじいちゃんが亡くなった

2011-05-11 21:37:43 | IN MY LIFE


このGW中に父方の祖父が亡くなった。
99才。大往生だった。


今日は彫刻家だったおじいちゃんの作品をアップしてみた。
これは某公園に飾られているものだ。


喪主だったワタシのお父さんは、みんなの前で挨拶を何度かした。
その中でもひとつ。ジーンとくるのもがあった。

普段あまり多くを語らないお父さんが、おじいちゃんとの思い出のエピソードで
こんな話をしたのだ。

あるとき。おじいちゃんが上野の新制作展に出品する際、上京したときのこと。
居酒屋で。父と息子が話した会話。

それも。科学と芸術の違いについて!!
さすが彫刻家だ(笑)
おじいちゃんが熱く語ったという。

『科学は現実が先にあって、感動にたどり着く。
 芸術は感動が先にあって、そして現実にたどり着くのだ。』


わー。おじいちゃんとお父さんがこんなマジメな話をしていたなんて!!
なんだか恥ずかしくなってしまう(笑)

でも。お父さんはそのときの会話を鮮明に覚えているといっていた。35年も前のことだというのに!


お葬式の弔辞で、ある方がおじいちゃんの大学での授業の様子を語ってくださった。

最寄りの駅でいつもおじいちゃんは石ころを拾っていたらしい。
そして。授業の前に、その石ころを並べて

『美は足元にある』そう言って授業を始めるのだそうだ。

私の知らないおじいちゃん。
芸術家だったおじいちゃん。

1963年にジャパンタイムズに載ったおじいちゃんの理論とは、どんなものだったの!?




このGW。おじいちゃんのお葬式に出て・・・
何やらクリエイティブ魂に刺激が与えられた。。。。


何やら創造したい意欲がわいてきたのだ。


それが何なのかわからないけれど!
とにかく。なにかクリエイティブなことがしたいっ!!(笑)

不思議な現象だ。

『君は君の道を行け。』
ある方の弔辞で。まるでおじいちゃんが語っているかのような。その一言にウルっときた。


あ~
お葬式に出てこんな気持ちになるなんて!
不思議だ~


とにかく。

おじいちゃん。

天国で安らかに・・・
いつまでも見守っていてください!!