*Green Days*

ちょこっとジャンクでナチュラルなベランダを目指して、
小さなベランダでガーデニングを始めました。。。

ムスカリ満開♪&赤葉クローバーを増やすぞっ☆

2009-03-26 | ベランダガーデン



Welcome~*
Thank you for coming~*



こんにちゎ♪
昨日で子供達の学校は終わり、今日から春休みです
先日から給食もないので、毎日のお昼ご飯作りが大変・・・
あ~、私にも春休みが欲しいぃぃぃ~~<(T◇T)>


ベランダでは、ムスカリ・バレリーフィネスがピークを迎えています

  


単植にしたムスカリの全体像を引いて見ると・・・




痛んだ葉が写り込んでしまうヾ(;´▽`A``
既に、終わりかけてる花もありますねぇ。。。




スウィートアリッサムと寄せ植えにしたムスカリも
後ろからひょっこり顔をだしてる(*´艸`)

  
ムスカリの花、終わったものは茎からカットしちゃっていいのかな??




ちょこらいふ☆のなおさんから、オフ会の時にいただいた赤葉クローバー




なおさんに教えていただいたとおり、横に空きポットを並べて置き、
伸びてはみ出ていた茎を、用土に接するように針金で押さえておきます
(緑色の針金、わかりますか??)
こうしておくと、土に面した部分が根付いてくれて
しっかり根付いたのを確認できたら、つながっている茎をカットして株を増やせるらしいのです☆
無事うまくいったら、一つは単植のままとっておき、
一つは寄せ植えなどに使おうともくろんでおります( ̄m ̄* )ムフッ♪




先日、ジャンク缶に植え替えしたパンダスミレ
ついに花が咲きました~O(≧▽≦)O ワーイ

 

といっても、まだたった1輪なんですけどね・・・(笑)
それでもやっぱ嬉しい~~(〃∇〃)
バードゲージの中で、ひっそりと咲くパンダちゃん♪
これから暖かくなるにつれ、わさわさになってくれたらいいなぁ(´∇`人)





☆いつも応援してくださっている皆様へ、ランキングのご報告☆
(本日 更新時のランキングです)
にほんブログ村(ベランダガーデン部門) 3
 ←嬉しい♪ありがとうございます!
5Styleランキング(ガーデニング部門) 7位 ←若干低迷中・・・応援お願いします!

皆様の応援が更新の励みです!!
下のバナーをクリックしていただくと
ランキングサイトに飛び、ポイントが入ります
(1日1回1クリック有効です)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと ファイブスタイル ブログランキング←ポチッと

よろしくお願いします♪
(リンク先サイトが完全に表示されるまで、閉じないでくださいね)

初めての方も、お気軽にコメントを残してくださいね
ブログをお持ちの方は、URLをお忘れなく☆
お返事は、訪問時にさせていただきます
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事いたします

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ☆ (ちゃきmama)
2009-03-26 20:55:08
うちは明日から春休みですよ
春休みのお昼ごはんが大変だよね~
朝がすごーく忙しくなっちゃう
かわいい色のムスカリがいっぱいだね~
赤葉クローバーずっと欲しくて探してるんだけど、今度見つけたら増やしてみよう
他のクローバーもこの方法で増やせるのかな?
いい事聞きましたぁ
パンダちゃん復活おめでと~
バードケージに入ってるとかわいさ倍増だね
応援ドス
返信する
Unknown (ゆこ)
2009-03-26 21:21:54
そっか~。
給食のない春休みとかって
お昼ごはんが大変なんですね!
覚悟しておかないと!

ムスカリがかわいいですね~。
ぴょこぴょこって感じがいいですね~。

クローバーってそうやって増やすんですね!
私も、いい事聞きましたぁ~!!

応援♪♪
返信する
こんばんわ♪ (cosumosu3949)
2009-03-26 21:35:32
春休み・・・うちも今日から3人同時です。
れいさんちはまだ小さいから大変だと思います。うちはもう大きいのでそれなりに
ムスカリ・・・のお色。偶然です!今年は私もれいさんと同じような色を植えてみました・・・植えたのが遅いせいかやっと顔を出したくらいかな・・・明日blogにアップしますね♪
返信する
Unknown (Bianca)
2009-03-26 21:47:12
こんばんは☆
ムスカリ・バレリーフィネスって良い色ですね~。
水色にグレーを混ぜたような、ニュアンスのあるブルーがとても素敵です。
れいさんは、白&ブルーがお好きなのですか?
ちょっと今さらですが・・・。
お昼ご飯作り、がんばってくださいね♪
返信する
(○´∀`)ノ゛.。.*・゜☆こんばんゎ☆.。.*・゜ (sora*)
2009-03-26 23:27:27
アッチコッチでムスカリがぁぁ~♪
欲しかったけど今回は我慢した私・・次回の季節には欲しいかなぁ
可愛いよねぇ☆
クローバーも可愛いなぁ(*^-^*)
返信する
ご無沙汰P★ (yatti**)
2009-03-26 23:54:37
うちもチビがいる&まだ友達のいない環境なので毎日たいくつそう…
ムスカリかわいい~っ
やさしい色のコだね
クローバーの増やし方わかり易い~っ
さっそく試してみるよ!!
返信する
Unknown (chokotto)
2009-03-27 00:28:57
コンハンハ。
ホントこの色のムスカリが欲しい…
先日また濃い色のムスカリを買いました。
だってこの色売ってないんだもの
パンダちゃんとバードゲージが凄くかわいいね
ちゃきママさんもたくさんバードゲージ持ってるし
やっぱり必須アイテムだね~
応援してるよ!
3位凄いね~
3位でも驚かなくなってきたね~!
ホントに凄いわ!
返信する
こんにちは* (JILL)
2009-03-27 10:50:32
れいさん、こんにちは*
わざわざこちらにも足を運んでいただいて
ありがとうございました~!
とってもうれしかったデス♪
思い切って話しかけてよかったですぅ(^m^*)ふふ~

ムスカリさん、かわいいですねぇ***
我が家にも是非お迎えしたいです!
リストにメモっておかなきゃ~..._〆(・∀・@) メモメモ♪

れいさんは雑貨使いが本当にお上手ですね♪
グリーン達のかわいさがひきたって~。
是非是非マネさせてください*
返信する
こんにちは(^ー^* ) (なお)
2009-03-27 11:12:37
世間は春休みなのですね!確かに子供達を見かけますね。。
お仕事されながらだと大変ですよね!

ムスカリ、淡いブルーが綺麗ですぅ(*´艸`)
来年はうちの庭にもこの色植えてみよ♪
クローバー、いい感じに増えてくれそうですね(´∀`人)良かった!
寄せ植えのアクセントに大活躍ですね♪
パンダスミレ、すぅ~っと伸びて咲く姿がかわいいですよねぇ(*^^*)
うちのはしばらく葉っぱだけだなぁ。。
ポチっと♪
返信する
Unknown (きなこ)
2009-03-27 11:30:25
春休み、始まりましたね~・・。
私も、子どもたちの分のお弁当を作ってからの出勤です^^;
もうすでに疲弊しておりまする^^;

ムスカリ、ニュアンスカラーがとってもいい雰囲気ですね^^
綺麗に咲きそろっていて可愛い♡
我が家では、ある程度咲いたら
花茎の根元あたりから切って、水差ししています。
いいのかどうかは分からないのだけど・・・(笑)
ミニサイズの花瓶に挿しても可愛いですよ♪

赤葉クローバーって、こんな風に増やしていくんだ!!
知らなかったです。良い情報ありがとうございます♪
私もやってみます!!
返信する