*Green Days*

ちょこっとジャンクでナチュラルなベランダを目指して、
小さなベランダでガーデニングを始めました。。。

フランネルフラワーを寄せ植えに♪

2009-04-24 | ベランダガーデン



Welcome~*
Thank you for coming~*






先週の日曜に植え替えた、フランネルフラワー・フェアリーホワイト
株元が寂しいので、鉢の購入先ショップtef*tef*のrakoさんにアドバイスをもらい、
ヘデラ白雪姫とドラゴンズブラッドを加えてみました!



本来、ヘデラ白雪姫は半日陰が好みなので、
日光をたっぷり必要とするフェアリーホワイトとの組み合わせはどうかな?と心配はありますが
rakoさんのお宅では、日当たりのいい所でも育っていると聞き
環境に慣れてくれさえすれば、イケるかな・・・と賭けにでた(笑)
あとは、ドラゴンズブラッドと共に、いい具合に伸びて暴れてくれるのを期待,。・:*:・゜'☆



このtef*tef*さんのロング鉢、かなりの大きさで
土をたっぷり使いました。。。ヾ(;´▽`A``
でも、想像通り、やっぱり素敵!!

そして、花も続々咲きだしています(*´艸`)



ここまでの写真は、植え替えてすぐに撮った写真
そして、次の二枚は昨日の写真





たくさん咲いてますよ~(*´艸`)
日光の射す方へ、首がぐいーっと向いてしまうので、
時々、鉢の向きを変えてやらなければなりませんね


そして、赤葉クローバーの花も続々開花です



赤葉クローバー、葉だけでなく花もこんなに素敵だったなんて
全然知らなかったので、得した気分です♪



花やランナーが次々出て、成長真っ只中ですね
また増やしてみようかな( ̄m ̄* )ムフッ♪




ちょっとの、つぶやき**

このところ、やりたい事ややらなければならない事に追われ
気持ちにゆとりがなくなってまして・・・
“もうちょっとマイペースでいこう”を心がけていこうと思ってます
もうすぐ待望のGWも来ることですし、そこを励みに頑張ろう!

そんなこんなで、ブログも思うようには更新できず・・・
撮り貯めた写真はたくさんあるので、
週末にまとめて記事を下書きすればいいかな?なんて考えております
この先、訪問やコメレスが遅れ気味になると思いますが
首を長くしてお待ちいただければ幸いです。。。






☆ランキングに参加しております☆
私のブログを気に入っていただけましたら
応援していただけると嬉しいです

下のバナーをクリックしていただくと
ランキングサイトに飛び、ポイントが入ります
(1日1回1クリック有効です)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ←ポチッと
ファイブスタイル ブログランキング←ポチッと
よろしくお願いします♪
(リンク先サイトが完全に表示されるまで、閉じないでくださいね)

初めての方も、お気軽にコメントを残してくださいね
ブログをお持ちの方は、URLをお忘れなく☆
お返事は、訪問時にさせていただきます
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事いたします

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (aisan)
2009-04-24 21:57:59
こんばんは~れいさん

フランネルフラワ~素敵!!

花の先っちょがグリーンで
不思議ないろですね~。

鉢も素敵!!

うちのもちょっと大きい鉢(長い)に植え替えたいのだけど・・なかなかです。
返信する
こんばんわ♪ (ちゃきmama)
2009-04-24 22:26:47
わぁ!ステキな寄せ植えだね~
なんていうか、れいさんっぽいっていうかお上品な感じ~
うちのヘデラ白雪姫部屋に置いてるんだけど、白い斑の部分が消えてきて普通のヘデラになりかけてるよ
真っ白の中にドラゴンズブラットが甘すぎない寄せ植えになっててほんと上手だよね
セダムと花を合わせたことがなかったから、こんな風に使ってもいいんだね
↓のお店ステキ!
こんなステキなお店が近くにあるなんて羨ましいなぁ
モッコウバラ楽しみだね
応援ドス
返信する
Unknown (chokotto)
2009-04-24 22:37:54
素敵な寄せ植え完成だね
完璧な組み合わせだね~!
ホワイトガーデンに凄く合うだろうね~
ヘデラ白雪ちゃん…真っ白だね~。
ウチのはもっと緑が多い。日陰で管理してるんだけどね。
また、アップしてみる。

ワタシも時間が足りないよ
あれもしたい!これもしたい!もっとしたい!
もっともっとしたい~♪ 
…だね
首長で待ってるからさ~
応援P☆
返信する
こんばんわ~♪ (cosumosu3949)
2009-04-24 23:05:42
ステキ~~
私もフランネルフラワー欲しくなっちゃう~
tef*tef*さんとこの陶器の鉢は大きい方のものなんですね~ということは大株のフランネルフラワーですね。お忙しいみたいですがくれぐれもマイペースで慌てることないですよ~~。
返信する
Unknown (ゆこ)
2009-04-24 23:14:32
フランネルフラワー
すごくかわいいですね!
ロング鉢もいいですね♪
素敵な寄せ植えだなぁ~~。
憧れちゃう!!

赤葉のクローバーは花も赤いんですね!
かわいいなぁ~。

お忙しいのにコメントありがとうございました。
メッセージの件、ホントごめんなさい。

応援♪♪
返信する
はじめまして☆ (*taku)
2009-04-24 23:39:40
以前からよく覗かせてもらってましたが初コメです^-^♪
ロング丈の鉢っていいですよね~見た目もかっこいいし
でも土がもったいない場合は発泡スチロールのブロックをいくつか底に詰込んでから土を入れるといいですよ!家電とかを買ったときに入ってるものをバキバキッと手で割って入れとくだけでだいぶ土の節約になります
市販の大き目の鉢植えなんかを買うとよくそうなってまーす♪

返信する
こんばんは^^ (emyu)
2009-04-25 02:07:59
フランネルフラワーの寄せ植えステキ~~~!
うちは単植してしまったのですが寄せ植えにしたくなって来ました。
まぁ、最近植え替えたばかりなので今度の植え替えの時期には挑戦したいと思います!
赤葉クローバーも可愛いお花つけてえらいですね~^^
うちの子は・・・いろいろな方の開花情報聞いては見に行ってがっかりしている所です(^^ゞ

メールありがとうございました。
れいさんのブログ読んで気になってたので教えてもらえてうれしいです^^
今度行ってみたいと思います。
応援ぽち★
返信する
Unknown (ちえりー)
2009-04-25 14:17:22
れいちゃん♪
コメどうもありがとう~☆

フランネルって、酸性土を好むんだけど。。。
ドラゴンとかが一緒ってことは、植えたのは普通のPHの用土かなぁ。。☆

日当たりさえしっかりあれば、多分大丈夫だと思うけど、
少し様子を見て元気がなくなってくるようであれば、変えてあげたほうがいいかも♪
うちのフランネルはそういうこともあって単植えなんだ~。
ちなみにアイビーは日当たり良すぎると夏場焼けちゃうけど、
生育的には全然大丈夫だよ~♪

色の組み合わせとかバランスとか。。。
大人っぽくてすっごく素敵!
好きだわ~♪
返信する
素敵☆ポチッ☆ (yatti**)
2009-04-25 22:15:41
やっぱりいいな~ロング鉢!
ベランダにひとつあるだけで立体感もプラスされそう!
寄せ植えもすごく可愛い~
株元もすごくイイですね~〆(._.)メモメモ
フランネルこないだ近所の花屋で800円だった!
買いだよね!!
週明けに買おうかな~♪
返信する
*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノコンコン♪ (sora*)
2009-04-25 23:44:35
フランネルさん素敵☆
鉢にとても似合ってるよぅぅ~♪
先日から・・良く行く花屋さんで・・何故か?
フランネルさんが398円だったよ?
そんな小さな奴では無かったんだけど?
赤葉クローバーの花可愛いね!
うちの巨大黒クローバーの白い巨大花より良い!!w
返信する