~Words~

心に宿る言葉たち

『洗い屋』

2006-01-28 | essay

 

私の母の父は大工だった。

旦那の父も大工をしている。

何故か、いつも周りには職人さんの存在がある。

私の実家は築80年以上の、族に言う『古民家』

『古民家』といっても、実家は飲食業を営んでいた為

普通の家とはちょっと違って、幼い頃は流れの職人さんたちが

ガタのきた家の中を、手直しに来ていた・・

そんな光景を私はよく覚えている。

実は、この家は道路拡張事業に引っかかっている為

数年後には取り壊される。

住んでいる頃は綺麗な家に住みたいなどと考えていたが

いざ取り壊されるとなると異常にいとおしく感じる・・・

そんなこともあってか・・最近やたらと『古民家』が気になる。

気付けば、知らずとそんな雑誌を好んで読んでいる。。。

『洗い屋』という生き方・・という記事を見つけた。。

 「洗い屋」というのは昔ながらの家並、寺院などの柱、建具。
 その長年溜まった汚れを落とす職人さんのことで、
 江戸時代から続く伝統の技だそうである   

   

                         今なお、多くの町家が残る京都でさえも、
                     もう数えるほどしか職人さんは残ってないという。          

百年間の汚れた古材を甦られる伝統の技。 

   『ただ漂白するのは簡単だけど、素材の持ち味を
    活かす為に技術はもとより素材に対する心が大切に
       なってくる』
のだと・・・“洗いの世界”を極める魅力的な
                                                  職人さんの言葉があった。

                           

  現代は、汚れたものは排除すればいいと・・

ただ、それだけを目的として動いている傾向が強い

物よりも、人間側が・・・

「決して汚れを取るのだけが洗いではない」

現場で実践してきた職人さんの

一言一言が胸を打つ

古材に再び命を吹き込む

そこには、現代人が忘れてる何かがあるようで仕方がない・・・

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわっ!! (立石)
2006-01-28 19:33:25
あんづさんの家の事を書いてらっしゃるんですか?

もしそうなら、すごく格式高く、風流なご自宅だこと。

圧倒されそうです。掃除も大変そう・・・



冬も寒いのかなぁ?あぁ、色んな好奇心病が~!!
返信する
あんづさん、お願いが・・・ (立石)
2006-01-28 23:43:45
ぜひ、イメージバトンを受け取って欲しいのですが・・・



詳しくは僕のブログを覗いて下さいね~。



勝手にスミマセン~。。。
返信する
風流だぁ・・・ (虹♪)
2006-01-29 02:39:33
私も前に、『古民家』の本を読んだことがあるんだ。

味があって本当にいいよねぇ ♪v(〃'(ェ)'〃)v♪



最近は、使い捨て時代で、私もちゃっかりその一員だもん。

古き良き時代・・・って言いながらも、便利さを求めてる自分もいる。(;´▽`lllA``



でも、感受性だけなら負けてないかも・・・。(^^ゞ



味のある家、風景、人々・・・。

触れてると、心がホッとするよね。

わ~い\(^o^)/\(^o^)/(*'(ェ)'*)\(^o^)/\(^o^)/わ~い
返信する
あれ?? (あんづ)
2006-01-29 08:50:23
マスオさん二人居るではないですか??

☆:*:・°★:*:・°

格式は高くないない。。大衆食堂だったんですよ。。炭鉱の街でしたからね。。小さい頃は忙しかったです。。なくなってからはすっかり暇に。

手伝わされるのがいやでした。。

バトンうけました。。
返信する
ん~ (あんづ)
2006-01-29 08:57:55
虹さんはよくわかってらっしゃる。。流石に。。

古き良き時代っていいながら。。リサイクルとかいいながら、自分のことで精一杯という人が増えてきてるの分かる??まー私一人の力ではどうにもならないけど。。少なくとも気持ちだけは

つくっていく側にいたいと思うよ。。

ちょっと回りくどかったね今日の記事!!
返信する
久しぶりに・・・ (虹♪)
2006-01-29 09:46:24
あんづさんの「ウエディングベル」聴きながら、コーヒー飲んで、静かで、爽やかな朝を迎えています。(*^_^*)



聴けば聴くほど、心が温かくなる楽曲です。

お友達も、むちゃくちゃ嬉しかったでしょうね。(^_-)-☆



私も今、言葉にすると色褪せてしまう様な不思議な(泣きたい様な、微笑みたいような・・・)気持ちになってるから・・・。



日々の喧騒の中、時には浸りたい心の贅沢・・・。

そんな時間をくれて、ありがとう。



又、新曲出来たらブログで紹介してね。

待ってるから・・・。



~~~ヾ(〃・。・)o ファイトォー!!

返信する
Unknown (ひまじん)
2006-01-29 18:43:33
写真はあんづさんの実家なのでしょうか。



祖母の実家も、私が小さい頃は土間のある家でした。(今は建て替えてしまいましたが)



古いもの、今作れないもの、残したいものです・・
返信する
昨日は。。 (あんづ)
2006-01-30 08:58:02
少しゆっくり出来たのかな??

虹さんは私の気持ち察してくれてるみたいだから

話すけど。。やっぱ、今年もがむしゃらにやらんといけない年みたいです。。虹さん。。

まーよくも次から次へと色んな事が起こるっていうくらい目まぐるしいです。。

でもね。。それを悩みとか苦しみとかには、したくない。。虹さんもきっとそうでしょう・・

一つ一つ光に変えていきたいと思ってます。。

曲もうすぐアップできるかな??













返信する
家の。。 (あんづ)
2006-01-30 08:58:40
写真じゃないよ。。残念ながら・・

実家はこんな綺麗ではないです。。

もー倒れそう(笑)ホント。。

私ね。。最近まで、築90年以上たってるって思ってたけど・・父の記憶が10年程ズレテいたことがこの前発覚しました。。100年たってたら、街の重要文化財になってたけどね。。残念!!

ひまじんさんが古いもの大事に思ってるのよくわかりますよ。。今を大切にしてる人だからね。。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。