~Words~

心に宿る言葉たち

2006-01-31 | Favorite 詩


自分の理想を他人に押し付けそうになったり、

頭でばかり考えこんでいると

どちらか一方に片寄ってしまって

心がかちかちに固まってしまう

そんな時、“金子みすヾ”という童謡詩人が

私を揺り動かし、燈のようなあたたかさで

心をほぐしてくれる。

 

 

    

 私が両手をひろげても、

 お空はちっとも飛べないが、

 飛べる小鳥は私のように、

 地面(じべた)を速くは走れない
 
 
私がからだをゆすっても

 きれいな音は出ないけど

 あの鳴る鈴は私のように

 たくさんな唄は知らないよ
 

 鈴と、小鳥と、それから私

 みんなちがって、みんないい

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよねぇ~。。。 (まのっち)
2006-01-31 12:21:16
私には私だから持っている資質や財産があるし、

貴方には貴方だけが持っている資質がある。

それをお互いが認めて、大切にして、輝かせられるような世の中にしたいよね♪

まずは自分から。。。



この詩に惹かれるあんづさんだから、

私はここにやってきてしまうのねぇ。。。
返信する
私も・・・ (虹♪)
2006-01-31 21:19:14
まのっちさんの言う通りだと思うよ(*^_^*)



世界にひとつだけの花・・・じゃないけど、一人一人持ってる物が違うんだから、それぞれが自分らしく輝けばいいんだもんね。



焦らず、騒がず、ゆっくり・・・とね(^_-)-☆



返信する
私も好きです! (ツバサ)
2006-01-31 22:58:00
金子みすヾさん、いいですよね。

この詩、大好きです。自分の持っていないものを持っている誰かを羨んだり、卑屈になってしまうときもあるけれど、他人には無いものを自分は持っているんだ!と、いうことを、この詩で、再認識させられました。

子供番組”日本語で遊ぼ”で、よく使われていますよ

この詩をいいな。って思ってる人は多いだろうなって思っていたけど、身近な人がいいなって思ってたって、凄く嬉しいことですね。

ところであんづさん、おじゃる丸の緑色とは、もしかして、電ボですか?ナイスセレクト
返信する
こんばんわっ!! (立石)
2006-01-31 23:24:26
やっとオアシスに着いたぁ~って感じがしますぅ。

さっき事務所に戻ったトコです。



この詩はバカな僕でも覚えていますよぉ~。

他人と比べるばかりの当時の僕には、とっても衝撃的な内容でしたから。

みんなちがって、みんないい。。。

心に染みるぅ~。
返信する
まのっちさん。。 (あんづ)
2006-02-01 08:37:34
手にされましたか。。やっぱり。。

みすヾさんの詩はいいですよね。。

原点にたち帰らせてくれる・・・

実はもうひとつ好きな詩があって

それとどっちにしようか迷ったんですけどね。。

知ってるかもしれないけど。。

ここに書きますね。



大漁

朝やけ小やけだ大漁だ

大ばいわしの大漁だ。

はまは祭りのよう だけど



海のなかでは何万の

いわしのとむらいするだろう。 ...



これを読むと自然に涙が出てきます。。

返信する
虹さん。。 (あんづ)
2006-02-01 08:42:01
ごめんごめん。。なんか心配させちゃった??

私その日その時間の心境で考えずに書いちゃうから。。あっちいったりこっちいったりして、、

ごめごめん。。でも、本気で言ってくれる虹さんやっぱり好きです。。

私頑張るよ!!

でもどーしてもだめな時は虹さんの家に転がりこませてね。。っていったら又心配する??

返信する
ツバサchan。。 (あんづ)
2006-02-01 08:48:40
。。も、みすヾさん好きなのね。。

って嫌いな人の方が珍しいよね。。

日本語で遊ぼ。。私もたまに見るよ。。この歳で。。ついでにおじゃるまるも。。へへ

結局いくつになっても、、好きなものはずっと

好きなんだね。。

名前『電ボ』でした。。見てて忘れる。。

あれなんか好き~顔が。。かわいいもん。。

ナイスセレクトだった??
返信する
マスオさん。。 (あんづ)
2006-02-01 08:52:31
お疲れさまでした~月末はどこでも忙しいですね。。もーげっそりなってるのでは??

あーそうそう、この前ね。。テレビで『新聞奨学生』がでてましたよ~。。

エライね。。当時のマスオさんとダブってしまいました。。女の子でしたけどね。。

みんな違ってみんないい。。ですね。。

今日も頑張って!!
返信する
Unknown (ひまじん)
2006-02-01 22:26:34
みんなちがって みんないい



救われる言葉です・・

違っていていいはずなのに、優劣付けたがる世の中ですね~

返信する
そうだねェ~ (あんづ)
2006-02-01 22:47:16
世知辛い世の中ですが。。ひまじんさん。。

不器用に頑張っていきましょう。。

一緒に♪(^0_0^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。