RAOといちごとLIO

らおとりおとの毎日。。
私の気まぐれな趣味なんかも…
のんびりつづってこう♪

クリスマスパーティ。

2007-12-24 08:49:36 | 毎日のこと。
昨日は、オットの実家でクリスマスパーティをしました。

前日にケーキのスポンジを焼いたのだけど、、、
1回目。

泡立てている時から、あまりいい感触ではなかった。。。
卵を室温に戻さなかった・・・これが原因??

2回目。

まぁ、どっちもどっち??

1回目より、2回目の方が作っている過程でいい感じ~だったものの、焼いている途中にブレーカーが落ちる・・・
部屋が急に真っ暗になってびっくり

スポンジの高さを比べると、2回目の方が若干高く焼けたので2回目を採用。

オットの実家で、デコレーションをしました。
オット希望の<生チョコクリーム>。

完成!
18センチ生チョコクリーム~中にはイチゴが2段サンドしてあります。
銀色のアラザンがどうしても食べたいらおすけ。
誕生日じゃないけど、とりあえずロウソクを「ふ~っ 。
「はっぴ~!はっぴ~!

スポンジのふくらみに納得できないものの、それなりに形になったので次回も作りたい。
生チョコクリームの扱いが初めて戸惑ったけど、結構おいしいかも
今度は、ふわっふわのスポンジ作りたいな。
今回、材料と道具を揃えたので、何回か作らないともったいないからねぇ・・・


いっぱい遊んでもらって、甘いものを食べて。
ついに寝た・・・・。

私も、お寿司食べて、毛ガニ食べて、ケーキ食べて~食べ過ぎました
美味しかったし、楽しかった~。

さぁ、今日はクリスマスイブ
らおすけのところに、サンタさんは来てくれるのかな~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ☆ (いきゅん)
2007-12-24 23:20:36
すごい、美味しそうなケーキだね
チョコ生クリームかぁ・・・思い付かなかったなぁ・・・。
子供には絶対人気だよね。
失敗しても焼き直す気力と行動力がすごいよ

実家でのパーティーって何だか至れり尽くせりだよね
メニューだけ見てると「もうお正月?」のような豪華さで羨ましいよ
さてさてサンタさんはらおくんの下に来てくれるのかな~
返信する
おいしそ~ (茎子)
2007-12-25 01:01:38
ケーキすごい上手だよ~
それに2回も挑戦するなんてすごい
おいしそう~

そして・・・写真を見て、「あ、うちもろうそくフーしようと思っていたのに忘れていた」と思った私でした

ケーキを作るのってけっこう道具が必要だよね
raoママさんの次回作の写真を見るの楽しみ
返信する
すご~い☆ (asami*)
2007-12-26 02:24:19
ケーキ上手だね!すごくキレイ☆ 2回も焼いたのがまたすご~い!!  私ならありえないね・・・
ママの手作りケーキ、らおくん喜んだでしょ~♪
返信する
■いきゅんさん (raoママ)
2007-12-26 17:48:19
失敗するだろうと思って、初めから2回分用意したの。
予想通り??!! 計る手間が省けたよ
何せ、一人でケーキ作るのって何十年ぶり?ってカンジだからね。講座じゃ、みんなで作るので失敗がなかったんだけどね。
返信する
■茎子さん (raoママ)
2007-12-26 17:51:42
道具で9千円ほどかかったよ。
結構かたちから入るほうで
100均で探せば、結構探せるらしいのだけど、高いのを揃えてしまった。
だから、次回も作らなきゃヤバイ~

今度は、茎子さんの<ミッキー>に挑戦しようと思うよ
返信する
■asami*さん (raoママ)
2007-12-26 17:55:33
今回は、実家で食べるからひどいケーキは出せないと思い、、、2回挑戦。
お母さんと妹さんは喜んでくれたので、作った甲斐はありました
でもらおは、チョコとイチゴ
そして、何より飾り(砂糖の)が一番気に入ったようで
そして、旦那はおなかいっぱいで食べれないって。。。あり得ない
返信する