ランディ・Kの徒然なるままに日暮らし

映画・ジム・カラオケ・献血・クルマ・温泉・アコギ……多趣味なアラフォー男子のしょうもない日々を綴ったブログ

一番太い注射針を刺したけれど…

2016年03月14日 19時16分40秒 | 愛犬リキ
昨日急遽行ったばかりですが、今日もリキを動物病院に連れて行きました。
今日は月曜日ですが、リキを連れて行くために仕事を休みました。
13:00からの予約でしたが、12:00過ぎに電話があってすぐでも大丈夫ということで行ってきました。
やはり車に乗るのを嫌がりました。
今日は、右後ろ脚の腫れた部分に一番太い注射針を刺して、腫れの原因である血液を抜く予定だったんですが、血液がドロドロになりすぎて一番太い針でも抜くことができませんでした。
針で抜けないとなると、切開して取り出すしか方法がないとのこと。
でもリキの年齢と、その腫れの状態から、そのまま様子を見ることになりました。
エリザベスカラーは一日で慣れたようですが、やはりリキにとっての一番のストレスは車に乗って病院へ行くことのようです。
腫れて傷になっている部分を舐めてしまうとよくないので、しばらくエリザベスカラーは付けることに。
ほかに何か舐めない対策があれば、試してみてくださいと院長先生。
まずは傷が完全に治るまで、エリザベスカラーで対応しようと思います。
せっかくなので、狂犬病の予防接種をしてもらいました。
予防接種前に簡単な健康診断をしてくださいました。
心拍、血圧ともに正常、体温は38.8度と平均的、目も白内障の兆候はなく、歯はとてもいい状態だそうです。
見た目も若く見えるしねと院長先生。
短期間に3回の病院でしたが、リキも慣れたのか先生からおやつをもらって食べていました。
悪性腫瘍には糖がよくないらしく、できるだけタンパク質がいいとのこと。
特にササミがオススメらしいです。
次回は5月に入ってから、足の状態を一度診てもらうのと、フィラリアの薬をもらいに行く予定です。
とても親切な先生でよかったです。

★あかつき動物病院 ホームページ
 ⇒http://www.akatsuki-vet.com/

【Randy.K's Information】

▼LINEスタンプ「リキとトラ」シリーズ発売中!(40種1セット各120円)
第1弾 / 第2弾 / 第3弾←新発売

人気ブログをblogramで分析 ブログランキング・にほんブログ村へ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


最新の画像もっと見る

コメントを投稿