ランディ・Kの徒然なるままに日暮らし

映画・ジム・カラオケ・献血・クルマ・温泉・アコギ……多趣味なアラフォー男子のしょうもない日々を綴ったブログ

小中学生の留年制度

2012年02月26日 10時04分53秒 | 気になったニュース
いつも下ネタ混じりの話ですが、今日は真面目な話題です

今話題となっています、橋下大阪市長が提案した「小中学生の留年制度」について関心があります

高校・大学では留年というのは普通にありますけど、小学・中学での留年は想像したこともありませんでした

個人的に僕は、この制度に賛成です

何でも“尾木ママ”も大喝采しているとか

“留年”という表現だと大げさになってしまいますけど、勉強についていけない子を無理やり進級させるのは、子供にとって何より苦痛だと思うんです

子供の学力は誰もが同じレベルじゃありませんし、わからないままだと勉強が嫌いになっていく一方ですし

もしかして塾って、それを補うためにあるんでしょうか

僕もそうなんですけど、早生まれってやっぱり損なんですよね

同じ学年でも半年の年の差があったり、ほぼ1年近い年の差の場合もあるじゃないですか

半年違うだけでからだの成長も大差が出ますし、もちろん脳の成長にも差が出て当然だと思うんです

目まぐるしく成長する子供の半年は、かなり大きいですよね

でも留年といっても、ただ同じ学年をもう1年やるのではなくて、科目別に留年という方がいいような気もします

誰だって得意科目・不得意科目がありますしね

「小中学生の留年制度」、今後の展開に注目です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともっち☆)
2012-02-26 13:51:55
日記コメありがとうございました☆ドラゴンタトゥー結構濃いいよねwwww子供は見ちゃダメだあれはwwww留年制度、わたしもいいと思います( ̄∀ ̄)ちゃんと小学校でわかってないと中学でかなり苦労すると思うので{CARR_EMO_334}私も中学のとき苦労したくちなので、小学校でもっときちんと勉強の仕方を覚えとけばよかったと後悔しました。子供がいる妹とはなして母親的には同級生と離すのは可哀想といってましたが、離れたくないと頑張る意欲にもなるのかなと。
どうなるのか、気になります私も。今後に注目したいなとwwww
返信する
Unknown (ランディ・K)
2012-02-26 14:48:49
>>ともっち☆さん
コメントありがとうございます。
小中学生の留年制度について、どうなるかわかりませんが、ちゃんと国民の意見も聞いてから決めてほしいですね。
返信する

コメントを投稿