ランディ・Kの徒然なるままに日暮らし

映画・ジム・カラオケ・献血・クルマ・温泉・アコギ……多趣味なアラフォー男子のしょうもない日々を綴ったブログ

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?

2012年04月30日 15時25分12秒 | 映画鑑賞(BD/DVD/TV)
だいぶ前に、日本映画専門チャンネルで放送した映画「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」を観ました

この映画は、岩井俊二監督が1993年にフジテレビの番組「if もしも」の1本として製作したTVドラマにもかかわらず、同年日本映画協会新人賞を受賞した上映時間45分の中編で、翌1994年に劇場公開されました

港町に繰り広げる小学生の男の子たちが主人公で、彼らは打ち上げ花火を横から見たら丸いのか、平べったいのかと言い争いになります

それを確かめるため、花火大会の夜に町はずれの灯台へ行こうと計画します

出演は、奥菜恵さん、山崎裕太さん、反田孝幸さん、小橋賢児さんなど、有名俳優さんばかりですが、まだ子役の時代の貴重な映画となっています

少年少女の自我と性の目覚めを、美しく描いた作品ですよ

ところで、打ち上げ花火は横から見るとどう見えると思いますか


↑DVDはコチラ


↑6年後に作られた当時を振り返るドキュメント作品「少年たちは花火を横から見たかった」もあわせてどうぞ!

▼ブログランキング参加中!クリックよろしくね♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato)
2012-04-30 18:01:00
確かに…横から見たら一本の線?
なんて事はなさそうだけど…
同じ様に見えるのかな?

アイコさんの歌みたいに上から花火を見下ろしたらどうなんでしょ~(*´∇`*)
返信する
Unknown (ランディ・K)
2012-05-01 22:12:16
>>satoさん
花火を見下ろすって素敵ですよね♪
真横から見るのは、真下から見るのと同じことですから、チャンスがあったら見てみてください!
返信する

コメントを投稿