ランディ・Kの徒然なるままに日暮らし

映画・ジム・カラオケ・献血・クルマ・温泉・アコギ……多趣味なアラフォー男子のしょうもない日々を綴ったブログ

血の濃度が低くて献血できず…

2020年02月16日 22時02分30秒 | 献血
今日はモラージュ菖蒲に献血バスが来るということで、映画鑑賞がてら献血に行ったのですが、献血前の血液検査で、血の濃度が基準値より低いため献血を断られてしまいました。
まじか…
いろいろ調べたら、血中のヘモグロビン濃度が低いようで、これはいわゆる貧血状態とのこと。
そういえば、昨年の健康診断で、血液検査だけC判定で、その原因がヘマトクリット値というのが基準値外だったんですよね。
男性で貧血状態は、消化器官系からの出血が疑われるようで、なんだか怖くなってしまいました。
いろいろ調べたら、アスリートに多い「スポーツ貧血」というのもあるようです。
これは激しい運動によって、汗から血中の鉄分が出てしまい貧血になってしまうものだそうです。
僕はアスリートではありませんが、半年ちょっと前からジム活を始めて、今までほとんど運動していない状態から一気に運動するようになったので、もしかしたらそれが原因かも?
サプリで鉄分を取ろうと考えましたが、できれば食事からキチンと摂取したいので、まずはほうれん草などから始めようかなと思います。

献血はできませんでしたが、飲み物とカロリーメイト、久喜市からフリクションのボールペンをいただきました。
残念ながら献血バストミカは貰えませんでしたが、次に献血行くまでに、血を濃くしなくては。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿