ランディ・Kの徒然なるままに日暮らし

映画・ジム・カラオケ・献血・クルマ・温泉・アコギ……多趣味なアラフォー男子のしょうもない日々を綴ったブログ

鴻巣花火大会で世界一の4尺玉!

2013年10月13日 15時35分18秒 | 日常雑記
昨晩、埼玉県鴻巣市で開催された「燃えよ! 商工会青年部!! 第12回 こうのす花火大会」が、大成功に終わったようです。

川幅が広い河川敷という立地を生かして、関東地方ではなかなか見ることができない尺玉の同時打ち上げや、大玉の3尺玉が登場します。

打ち上げ総数は実に15,000発以上

なかでも今回の目玉は、最後のプログラム「鳳凰乱舞」(おおとりらんぶ)です。



正三尺玉、尺玉300連発に加え、世界一となる正四尺玉の打ち上げです。



【正四尺玉】
●花火の打上高さ:地上800m
●花火の大きさ:直径800m
●玉の大きさ:直径120cm
●玉の重さ:450kg
●打上筒:高さ6m、重さ10t


早くもこの鳳凰乱舞の様子がYouTubeにアップされていたので、貼り付けておきますね。



正三尺玉は鳳凰乱舞の真ん中で、正四尺玉は一番最後の1発です。

僕も会場で見たかったんですが、とにかく会場周辺はとても混雑するので、外出は控えました。

でも、愛犬リキの散歩中に、少しだけ見ることができました。

さて、花火は素晴らしかったですが、花火大会後のゴミがすごかったようです。



写真は花火大会終了後の鴻巣駅だそうです。

今回、安全を考慮してか、屋台が1軒も出ていなくて、みんなコンビニで買ったり持ち込んだりした飲食物のゴミを、駅に捨てていってしまったらしいです。

一人ひとりが持ち帰るという気持ちがあれば、こんなことにはならないのに…。

ブログランキング参加中
人気ブログをblogramで分析
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
クリックよろしくね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿