ランディ・Kの徒然なるままに日暮らし

映画・ジム・カラオケ・献血・クルマ・温泉・アコギ……多趣味なアラフォー男子のしょうもない日々を綴ったブログ

春の雪

2015年04月08日 23時03分08秒 | 気になったニュース
今朝は冷たい雨が降っていて寒いなぁと思っていたら、出勤する時になにやらみぞれのようなものが降っていました。

次第に粒が大きくなり、昼間には完全に雪に変わりました。

今日は4月8日なので、入学式の学校も多かったはずです。

先日は暑いくらいの初夏の陽気だったのに、ビックリですね。

(以下、Yahooニュースより)
日本列島は8日、強い寒気の影響で全国的に冷え込んだ。特に関東地方は真冬並みの寒さとなって平野部でも雪が降った。東京都心では2010年以来5年ぶりの4月の降雪となり、千葉県銚子市では統計を取り始めた1888年以来、最も遅く雪が降った。9日以降、天候は回復するが、冷え込みは10日ごろまで続く見込み。
気象庁によると、日本列島の北に寒気を伴う高気圧が大陸から張り出した一方、南では前線を伴う低気圧が東に進んだ。この低気圧付近に向かって北から寒気が吹き込んだことに加え、関東以北で上空約1500メートルに氷点下3度以下の真冬並みの寒気が流れ込んだため、広い範囲で雪や雨になった。
降雪量は、北海道や東北で10センチ前後となったほか、群馬県草津町で6センチ、宇都宮市で3センチを観測。銚子市ではこれまで最も遅かった1925年(4月6日)の降雪記録を90年ぶりに更新した。北日本から西日本にかけての広範囲で最高気温が平年比5~10度前後低く、関東を中心に1年で最も寒い時期の平年値を下回った所も多かった。


【PR】こちらもよろしくお願いします

▼LINEスタンプ「リキとトラ」シリーズ発売中!(40種1セット各100円)
第1弾 / 第2弾 / 第3弾 Coming Soon...

人気ブログをblogramで分析 ブログランキング・にほんブログ村へ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maroniko)
2015-04-09 09:29:35
ニュースで見て、東京雪かっ!
と驚きました。なんだが異常気象( ̄○ ̄;)
返信する
Unknown (ランディ・K)
2015-04-11 19:14:16
>maronikoさん
コメントありがとうございます。
数日前は25度くらいの暖かい日だったのに、一気に3度くらいの寒さになったんですから。やっぱり異常気象なんですかね。
返信する

コメントを投稿