ナツヲ&ナナヲカンサツ

第1子&第2子観察日記 種状態(-6ヶ月)から熱が冷めるまで

3歳

2007年07月25日 | 心身成長過程
この1年もあっと言う間だったように思うが、昨年の日記を見ると「おーかなり成長していたのね」と1年の濃さを感じる。(自分の1年はそれはそれは薄ーいもので...)

おしゃべりもかなり進化し、以前はただ「嫌!」とか「○○したい!」というだけだったのが、何で嫌なのかとか、何をどうしたいとかより詳しく説明出来るようになってきた。先輩母も言っていたが、話が出来るようになると気持ちが分かってスムーズな面と、昔のように親の都合で言いくるめる事が出来なくなる厄介な面とが出て来たかも。3年前は泣いて飲んで寝て出して―というだけだったのに、どんどんひとりの人間として成長していくのね。

今まで親主導であれこれ進めて来たが、「おかあさんはチョコばっか」とか「おかあさんちゃんとしていないじゃん!」とか3年間のナツヲの親カンサツによる反撃が始まる。今までも「親をよーく見ている」という事は分かってはいたつもりだが、言葉で具体的に言われるとなかなかずっしり来るものが...。保育園ではおしゃべりな方ではないが、時々「ぼそっ」と核心的な事を言ったりするらしい―と、先生がおっしゃっていた。そんな姿も見てみたいが、家ではとにかく喋りっ放し。「どこかに喋りを止めるスイッチは無いかな?」と思ったりもするが、毎日色々な発見があって面白い。

また、最近「出来ない~取れない~助けて~!!」と甘えぐずりが目立つように。前のクラスの3月の保護者会で「子供は甘えと反抗を繰り返して成長する」という話があり、「何でもやる!と出来るのが嬉しい!」期がしばらく経つと、出来るのにわざと「出来ない~」と甘えてみたりする―という時期もやってきて、いわゆる赤ちゃん返り的な感じだが、その話から4ヶ月遅れで今その時期なのかも?

行きつ戻りつで2歳は何かと大変...3歳になってかなり楽になったよ。という先輩の話をよく聞くが、やはり3歳の誕生日と同時に楽になる―というものでもない(当たり前か...)。とりあえず、今は何でも「出来ない~」期らしい。基本はわざとなので、靴を履くにも、「出来ない~はけない~!」とぐずっている時、はずみで履けてしまったりするのをあわてて脱いだりなど自分なりに考えている所はかわいいのだが。

何はともあれ、これからも健康で楽しく過ごして欲しいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HAPPY BIRTHDAY ! (不眠子)
2007-07-26 18:27:52
ナツヲくん
おたんじょうび おめでとう!

もうすっかり男の子ですね。
この子が3年前の赤ちゃんだなんて。

「おかあさんはチョコばっか」に笑ってしまいました。
昔の親に比べたら、今は親の欲しいものを我慢しない
で買えちゃうので いい時代だと思います。

親が自分のためのおもちゃを堂々と買うなんて、私
たちの親世代では ちょっと考えられないですもん。
有り難うございます。 (なつはは)
2007-07-27 09:19:42
確かに今は親の欲しい物をガマンしないで買えるいい時代―ってウチだけですよね...物に囲まれ育った子供が成長し、大人になっても自分達も楽しめるおもちゃを次々開発し親子で楽しむ―ゼイタクな時代です。(ってやはりウチだけ?)

おもちゃが無くても「ごっご遊び」など想像の遊びも見られるようになってきたのでそちらも一緒に楽しめればと思っています。
おめでとう!! (cocoom)
2007-07-27 10:44:18
誕生日26日かと思ってた。25なのね。覚えておきます。
ナツヲ、おめでとう!!
なんか自分の子が3歳になったときより妙に感慨深い。
ナツももう3歳なんだねー。
たしかに3歳になってしばらくすると、
「あれ?けっこう楽になってる、、」と気付くかも。
なにはともあれ、これでお互いに「魔の二歳児」はクリアしましたね。ナツハハとは子育ての戦友という感じがしているので、これからも互いの息子の成長を見つめつつ、「親ばか紀信」しつつ一緒に子育て楽しんできましょね!

ナツハハも3年間お疲れ様です。
これからも母仲間としてがんばっていきましょー。
有り難うございます。 (なつはは)
2007-07-27 11:51:44
私は戦友というより「師匠」と思っております。いつも色々なアドバイスや機会を下さり本当に有り難う。

この先もお互い楽しみつつ交流を深めつつ共に成長出来れば良いですねー。これからも宜しくお願いします!

コメントを投稿