ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

己巳@星川

2022-11-26 | ☆☆☆☆
学校法人森友学園をめぐる財務省の決裁文書改竄問題で自殺した近畿財務局の元職員、赤木俊夫さんの妻、雅子さんが、佐川宣寿元国税庁長官に1650万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、大阪地裁であり、中尾彰裁判長は請求を棄却した。国家賠償法や最高裁判例に基づき、公務員が職務で損害を与えた場合は、個人ではなく国が賠償責任を負うと判断した。
当初の被告は国と佐川氏だったが、国は昨年6月、赤木さんが改竄の経緯をつづった文書(通称・赤木ファイル)を開示。その半年後、約1億円の賠償請求を受け入れる認諾の手続きをとって訴訟を終わらせた。残る争点は、当時理財局長だった佐川氏個人の賠償責任を認めるかどうかだった。
雅子さん側は、文書改竄は民主主義の根幹を破壊する悪質な行為と指摘。佐川氏に責任を負わせることで再発防止を図るべきだと主張した。これに対し、中尾裁判長は、損害賠償制度の目的は被害者が被った不利益の補填で制裁や同様の行為の抑止を目的としていないと判断した。
雅子さん側は、佐川氏には改竄を指示した経緯の説明や謝罪をする義務があるとも訴えたが、道義上はともかく、法的義務はないと退けた。
判決によると、赤木さんは平成29年2月以降、この問題に対処していたが、同年7月に鬱病を発症。30年3月に自殺した。
国は認諾の際、赤木さんが強く反発した財務省からの改竄指示などへの対応が自殺につながったことを認めたが、この日の判決は改竄指示と自殺との因果関係に言及しなかった。雅子さん側は閉廷後、判決を不服として控訴する意向を示した。

なんか、国家公務員が悪いことしても、民事的には法的義務はないってことで、済まされるわけ?国家公務員は法的に守られ過ぎですね。

さて本日は、10/18にイオン天王町ショッピングセンター 3FにOPENした淡麗拉麺己巳に行ってきた。この店は、桜木町に本店があり2号店になる。鴨と大山鶏から出汁を取る鶏清湯のラーメンを提供している。

イオンの中にあるということで、イオンの駐車場(1店舗で1000円以上の買い物で1時間無料)に車を停めて店に向かう。

店には10:05頃到着。


男性2名女性1名で切り盛りしていた。

本店では、醤油しか食したことがないので、注文口で鴨✕鶏 淡麗塩らーめん(¥800)を購入して、呼出しベルを貰って適当な席に座る。


この建屋は、イオン天王町ショッピングセンター ってことだけど、地図で見ると天王町駅より星川駅の方が近い。イオン星川だと抵抗があったのでしょうか?

6分ほどで、らーめんを取りに行った。


スープ:鴨と大山鶏、鶏ガラから取った塩スープ。蓮華で一口飲んでみると、鶏の旨味が口内に広がり、何とも言えない旨さ。良い仕事してますね。鶏油の所為か、最後まで熱々なのも良いですね。

麺:中細ストレート麺。全粒粉の麺で小麦感丸出し。スープとの相性も悪くない。

具:叉焼、刻み葱・叉焼は薄く切られた低温調理の肩ロースが数枚。低温調理は、今ではポピュラーになっているので特筆するものはない。基本的にデフォでは具はこれだけ。ちょっと物足りないですね。


ということで、私の評価は


叉焼を減らして他の具材を入れた方が客は喜ぶと思うけど。。。

住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区川辺町3-5 イオン天王町ショッピングセンター 3F
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり(1000円以上の買い物で1時間無料)

2022年の実績
159杯目/157軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 郷@鶴間 | トップ | 鴨and葱@町田 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事