ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

てんか@鶴見

2020-08-23 | ☆☆☆☆
中国の北京字節跳動科技傘下の動画投稿アプリTikTokは22日、トランプ米大統領が米国事業の売却などを命じたことを巡り、米政府を提訴する意向を明らかにした。
TikTok運営側が声明で法の支配が失われることなく、当社と利用者が公正に扱われるようにするため、われわれは司法制度を通じ大統領令に異議を申し立てるしかないと述べた。提訴する場所や具体的な時期は明らかにしていない。ロイター通信によると、24日にも法的措置に出る準備をしているという。
対中強硬姿勢を強めるトランプ氏は今月6日、安全保障上の脅威を理由に、北京字節跳動科技との取引を45日後から禁止する大統領令を発出。14日には、TikTokの米国事業を90日以内に売却するよう命じた。


北京字節跳動科技は、トランプの理不尽さに痺れを切らしたのでしょうね。いずれにせよ、トランプのやり方は、自由の国アメリカと言っている割には不公平極まりないので、米政府が負ける可能性は高いかも。まぁ馬鹿な大統領を選んだことにアメリカ国民は後悔することを望む。

さて本日は、鶴見の名店自家製麺てんかに行ってきた。この店は汁なし担々麺が売り。本場四川の担々麺も、基本的には汁なしで、四川省に行った際は必ず食していたので、今でも汁なし担々麺はたまに食したくなる。(四川の担々麺と日本の汁なし担々麺とは明らかに異なる食べ物だが)
てんかは地元ではソウルフード的存在で、汁なし担々麺を行列覚悟で食いに来る。

店には開店時間10分前の10:50に到着。




既に6名が並んでいた。その後、開店時間までには、6名が私の後に並んだ。

11:00にシャッターが開いて入店。

店の造りは、横長逆L字カウンタ7席。前回訪問したのは2009年6月なので11年ぶり。前は奥さんらしき方も一緒にいたような気がするけど、現在は旦那一人で切り盛りしていた。

入口左側に券売機が置いてある。ということで、目的の汁なし担々麺(並)(¥820)を購入してカウンタへ。

この店も、コロナ対策で隣の席とはアクリル板で仕切ってある。こう言っちゃぁ何だけど、アクリル板を作っている業者は、コロナ様様って感じですね。

卓上には、葱入り酢、ブラックペッパー、一味唐辛子、葫チップが置いてある。


一人で切り盛りしている所為か、20分ほどで汁なし担々麺が運ばれてきた。


タレ:醤油に辣油を混ぜたもの。麺に混ぜてしまうとベースが何なのかすらわからないけど、麺に絡むには丁度良い量で良いんじゃないの。

麺:断面四角の太麺。コシの強い麺で歯が弱い人には辛いかも。前は浅草開花楼の麺を使用していたんだけど、自家製に代えても麺の存在感はかなり高い。

具:ミンチ、粉唐辛子、キャベツ、ナッツ、胡麻、刻み葱。最初に混ぜるので、単品での味は今一わからないけど、どれもそれなりに味付けされており、美味しくいただきました。


ということで、私の評価は


麺とは関係ないけど、鶴見は外国人(東洋系)が多いですね。ネットで調べたら、市区町村で外国人の人口が多いランクで158位(2.139%)。1位は大阪市生野区の20.342%だって。まぁどうでも良いけどね。

住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央2-9-17
営業時間:11:30~14:00 18:00~20:00
定休日:月曜夜、火曜
駐車場:なし(店の前にTimesあり)

2020年の実績
91杯目/85軒目



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 寿々㐂家@上星川 | トップ | すぎ本@青葉台 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (D&D)
2020-08-24 20:41:18
中国製はLenovoのデータ送信など、悪さの枚挙にいとまがないです。
自由には反しますけど、ある意味ではトランプの対応は正しい部分もあるように思ってます。

まぁ、日本のマスコミは韓国と中国のプロパガンダを放送するのみなので、さっさと放送法を改正した方がいいと思います。
携帯代が高いのはテレビ局のせいだー!!

と、ラーメンに関係ない話ですみません(っ´ω`c)
返信する
D&Dさんへ (味コメ)
2020-08-29 16:57:16
D&Dさん、こんにちは。
正直に言うと、私はトランプが好きです。っていうか、トランプは子供みたいに単純で、実にわかり易い。気に入らなければバサバサ切っていくところなんか、金正恩とそっくりで笑えます。
ラーメンに関係ない話でもOKですよ!!
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事