ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

想~SOU~@逗子

2022-03-12 | ☆☆☆☆+
ウクライナ国営通信は、ロシア軍の爆撃機が11日午後、隣国ベラルーシ領内の複数の集落を空爆したと報じた。ウクライナ軍や内務省は、ロシアが同盟国のベラルーシに派兵を迫るため、ウクライナによる攻撃と見せかける偽装工作を行ったと指摘している。
露軍機はウクライナ領内からベラルーシへ出撃し、3か所の集落を爆撃したという。ベラルーシ国防省は11日、偽情報だと攻撃被害自体を否定した。
ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領は11日、モスクワを訪問し、プーチン露大統領と会談した。インターファクス通信によると、会談ではロシアがベラルーシに、最も近代的な兵器を近い将来配備することで合意したが、ベラルーシの直接参戦には踏み込まなかった。ベラルーシは露軍部隊に基地を提供しているものの、自国軍のウクライナ派兵には慎重だ。
米国防総省高官は11日、ベラルーシ軍の動向に関し、ウクライナ領内に入ったとの情報はないと説明した。露軍がベラルーシの集落を爆撃したとの情報については、確認できないと述べた。ウクライナ側が情報戦を仕掛けた可能性もある。

大体、ロシアは、ウクライナの制空権を握ったと言っているんだから、ウクライナが戦闘機を飛ばせる筈ないのに。何だか矛盾だらけだけど、プーチンは、いくらでも誤魔化せられると思っているのでしょう。プーチンは歴史に残る極悪人です。

さて本日は、湘南国際村の用事があり、その帰りにラーメンを食すことに。葉山近辺には、私の食指が動くようなラーメン屋さんはないので、横須賀か逗子へ。で、横須賀は、三浦半島の東側で、湘南国際村は西側。東側まで行くのは、面倒臭いので、逗子へ。

で、向かったのは、JR逗子駅から徒歩5分ほどにある~SOU~。この店は、2019年12月30日に、オーナーの北村さんが、海外で別の事業を展開したいとのことで閉店したんだけど、2020年5月7日に復活OPEN。私は前回2015年2月11日に訪問しているが、旨いという印象だけで、よく覚えていない。

店には、13:00頃到着。



外待ち6名。

末尾に並んで暫くすると、女性店員がメニューを持ってきた。


塩と醤油とつけ麺を提供している。

で、次に入店というところで、注文を取りに来たので淡麗塩らぁ麺(¥850)を平打ちちぢれ麺でお願いした。

13:15頃入店。

店の造りは、左向きカウンタ8席と、2階にも16席程用意されている。※ただし、2階は子供連れまたは3名以上のお客が対象。

ということで、カウンタに案内された。

卓上には、ブラックペッパーのみ置いてある。


店内のBGMはジャズピ。下手なJポップよりは落ち着きますね。

4分ほどで、淡麗塩らぁ麺が運ばれてきた。


スープ:鶏ベースの塩スープ。タレは、帆立とアサリの出汁と瀬戸内の5種類の塩をブレンドしたタレを使用。正直、アサリや帆立の味はあまり感じないが、これが微妙に鶏出汁を引き立てているような気がする。

麺:自家製の中太平打ち縮れ麺。ピロピロ/モチモチ感が良いですね。小麦の香りも適度にあり、麺としては文句なし。

具:叉焼、メンマ、ホウレン草、千切り生姜、柚子、刻み葱。叉焼は大き目の肩ロースで、生ハムを食している感じ。千切り生姜が、また良い仕事してます。スープが引き立ちます。柚子は最後の方で口の中に自然に入ってきたので、まぁそれなりの効果あり。


ということで、私の評価は
+

味も然りだが、店内の雰囲気がお洒落で、皆さん好まれると思います。今度は醤油を頂く予定。※いつになることやら。。。

住所:神奈川県逗子市逗子1-7-3
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:なし

2022年の実績
25杯目/25軒目


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 進化@町田 | トップ | ナポレオン軒@都立大学 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (Ca)
2022-03-26 19:50:03
想の淡麗塩らぁ麺、美味しいですよね~。
あたしは細麺でいただきましたが、平打ちちぢれ麺も美味しそうですね~。
また行きたくなっちゃいました。
返信する
Caさんへ (味コメ)
2022-03-27 16:40:00
Caさん、こんにちは。
私も細麺か、迷いましたが、平打ち縮れ麺にした次第です。ここ、2015年に一度訪問しているのですが、その時は、大して印象に残らなかったんですけど、今回、オーナーの北村さんが再度プロデュースしたこともあり、味が断然うまくなってました。逗子界隈では、ここはNo.1だと思います。
コメントどうもでした。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事