ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

すずき@桜ヶ丘

2013-04-13 | ☆☆☆☆+
米財務省は12日に公表した為替政策報告書で、日本の経済政策が競争上の優位性を得るための円相場の引き下げを目的としたものでなかったか注視するとの立場を示した。その影響か、12日のニューヨーク市場での円相場は一時98円08銭まで上昇した。
輸出関連の仕事をしている自分には、米財務省も余計なことしやがってって言う気持ち。アメリカだってバーナンキFRB議長が何か言うたびに為替や株が動くのに、日本や他国が何か言ったりすると、大っぴらに批判するのはおかしい。中国を世界一勝手な国という人は多いが、実際に自分勝手なのは、アメリカだと自分は思う。

さて本日は、4月5日、小田急江ノ島線桜ヶ丘駅近くにOPENした支那ソバすずきに行ってきた。ここの店主は、目黒のかづ屋出身。ということは、たんたん亭の孫弟子ということになるので、結構気になっていた店。

駐車場は、店に向かって左側に3台分用意されていたが、生憎満車。


ということで、近くのコインパーキングを利用した。


店には11:10頃到着。


店内は既に満席で、外に4名並んでいた。開店10分後ということで、食べ始めた人もいれば、いまだラーメン待ちの人がいたりと、実に中途半端な時間。本当はシャッターのつもりだったのだが、中原街道が予想以上に渋滞しており、この時間になってしまった。残念。

20分位でようやく入店。

店の造りは、左向きI字カウンタ8席。店主一人で切り盛りしていた。先客12名後客7名と繁盛している。

早速メニュを確認(と言っても20分待っていたので、その間にメニュは確認済み)。


本家たんたん亭では、エビワンタンメンなども用意されているが、ここは、肉ワンタンだけ。海老は好きな食べ物ではないが、あればあったで良い気がするのだが。。

ということで、ワンタン麺5個入り(¥850)を注文した。

卓上には、醤油、酢、豆板醤、それにGABANのブラックアンドホワイトが置いてある。


厨房で店主がラーメン(この店では支那ソバと呼んでいるが)を作っているが、一度に3杯までしか作らない模様。私は5番目だったので、ちょっと時間が掛かりそう。

案の定、10分ほどでワンタン麺が運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラに煮干しや鯖節を加えた醤油スープ。口当たりの良いスープで、動物系と魚介系それぞれの旨みが見事に調和している感じ。久しぶりに完飲。

麺:自家製中細チョイ縮れ麺。茹でる前に手揉みしていたが、その効果はあまり感じられない。喉越しの良い麺で、持ち上げも良い。

具:叉焼、メンマ、雲吞、海苔、刻み葱。叉焼はもも肉で、何度もタレ付けしたもの。中華系香辛料の香りが効いていて、好みは分かれそう。メンマは細短いコリコリ系のもの。ワンタンは肉が入っているのだが、肉汁が抜け出ているのが勿体ない。海苔は12切りが2枚。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

これ系の店が家の近くにあれば嬉しいのだが。。。。

住所:神奈川県大和市福田2-14-4
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

2013年の実績
55杯目/48軒目



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« TETSU@武蔵小杉(閉店) | トップ | 悠河らーめん@町田 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海苔 (通りすがり)
2013-04-14 19:20:12
このお店に2回行きましたが、海苔は1枚だったので、たまたま店主さんのミスで2枚になったんだと思います。
ラーメンおこわを注文しても、忙しくて忘れていることが食べに行った2回とも見受けられましたけど、仕方ないなって思いました。
ちなみに、私は1回目の訪問で注文したワンタンの数やおこわ忘れられてしまいました…。

麺については、オープン当時は喉ごしの良い少し縮れてツルッとした麺だったのですが、かづ屋と同じ製麺機で同じ数値?で同じように作っても作れなくて、試行錯誤してオープン当時よりかは細く尚且つ縮れが増した麺にしたみたいですよ。
今の方が私は合っていると思います。

ネギ油で蓋をしていて熱々なのも好きで2回ともとても美味しかったですし、そのネギ油を作った後の焦がしネギも言えば出してくれたのでとても嬉しかったです。
土日の午後1時前後に行くとチャーシュー麺のチャーシューが切れてしまうので、次回はもっと早めに行きたいと思います。
返信する
Unknown (にゃんまげ)
2013-04-15 19:04:53
地元の方々には申し訳ないですが、桜ケ丘という
江ノ島線のいち通過駅の周辺に、龍の髭・スズキ
クラブ・弘家、さらに資本系などラ-メン店が集中
しており、隣接座間市民としてはありがたい限り。

まあ味コメさんの近隣には美味しいお店がもっと
あると思いますので、ここまで食べに来るというの
も楽しみの1つと思ってくださいませ。
返信する
通りすがりさんへ (味コメ)
2013-04-15 22:03:43
通りすがりさん、こんばんは。
海苔は通常1枚なのですね。
確かに店主一人では、うまく回らないと思いますね。あと、食券制にした方が良い気もしました(店主がオーダーを覚えきれないので)。
いずれにせよ、良い店だと思いますので、長続きしてもらいたいです。
では!
返信する
にゃんまげさんへ (味コメ)
2013-04-15 22:08:05
にゃんまげさん、こんばんは。
確かに、桜ヶ丘ってラーメン屋が多いですね。家からは中原街道1本で行けるのですが、途中、必ず渋滞があるので、通常は246を使っていまう。しかし、この日は何故か、中原街道を使って失敗しました。
今度は移転した龍の髯に行くつもりです。
コメントどうもでした。
では!
返信する
グッド (江頭)
2013-11-13 23:31:40
ご無沙汰しております。

先日やっと行くことができました!
三人待っていたのですが、少し回転が遅いせいか20分程待ちました。
着席からも結構待ちましたが、味も麺もかなり私好みで満足できました。
やっぱり和風系の優しいスープはいいものです(笑)
欲を言えばもう少し店内が広くて回転が早いとありがたいですね。
返信する
江頭さんへ (味コメ)
2013-11-23 15:57:02
江頭さん、ご無沙汰です。
この店、旨いんですが、回転が悪いのは否めませんね。待つのが嫌いな人も多いので、勿体ないです。広さは変えられませんが、手際よさを改善した方が、繁盛すると思います。私も大好きな味です。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事