ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

正直@鶴間

2024-06-15 | ☆☆☆☆
ロシアのプーチン大統領はウクライナに対し、和平交渉開始の条件として、ロシアが一方的に併合を発表し現時点で部分的に占領しているウクライナ東部4州からの軍撤退を要求した。
プーチン氏は14日テレビ放送された外務省当局者を前にした演説で、ロシア軍による停戦と引き換えに、ウクライナはドネツク、ルハンシク、ヘルソン、ザポリージャの各州から軍を引き揚げる必要があると主張。ウクライナに北大西洋条約機構(NATO)加盟を断念することも求めた。
プーチン氏の発表は、15日からスイスで開催されるウクライナ平和サミットを意識したものとみられる。サミットの狙いは国土からのロシア軍完全撤退を求めるウクライナの和平案に対する支持拡大で、ロシアは招待されていない。和平交渉の条件に領土放棄を突きつけるプーチン氏の提案は、2022年2月のロシア侵攻以降ウクライナが一貫して拒否している。
プーチン氏はウクライナ政府がそのような決定を下す用意があり、これらの州から本格的な軍撤退を開始し、NATO加盟計画の放棄について正式に通知を行うなら、ロシア側は直ちに、文字通り寸分たがわずに停戦命令に従い交渉を開始するだろうと述べた。
ウクライナ政府はロシアが占領地から退くまで、交渉はしない方針を明らかにしている。現状のまま戦争が休止されれば、ロシアは軍の態勢を整えて再び攻撃を仕掛けてくるとみている。

ロシアは1994年12月5日にハンガリーの首都ブダペストで開催されたOSCE(欧州安全保障協力機構)会議において、ウクライナ・ベラルーシ・カザフスタンが核不拡散条約に加盟したことに関連して、この3ヶ国の安全を保障するというブタペスト覚書を無視してウクライナに侵攻したわけで、ロシアの言うことをウクライナが信じる筈がない。まぁ条約ではなく、覚書なんて中途半端な契約を結んだウクライナにも問題はあるけど。と言うより、ロシアは侵攻することを前提に覚書で留まらせたという説が多いけど。

さて本日も蔵出し。今月末あたりから、今まで通りに行ったらすぐにアップしますので、今しばらくお待ちください。

で、訪問したのが、小田急江ノ島線の鶴間駅から3分ほどにあるめんや正直。この店は、2012年1月26日にOPENしてます。この店には、何度も訪問をチャレンジしているんだけど、3回ほど臨休を食らっている曰く付きの店。

店には、11:30頃に到着。


店の造りは、右側に厨房があり、それに沿ってカウンタ4席と左側に2人用テーブル2卓。店主と女性1名で切り盛りしていた。先客なし、後客3名。

カウンタに座って、メニューを確認。


ということで、私はゆず塩(¥820)、連れはえび塩(¥850)を注文した。

卓上には、ホワイトペッパーのみしか置いてないが、カウンタ左端の共有スペースにその他の調味料類が置いてある。



店主の体調により、臨休するとのことだったけど、店主の顔を見る限り、あまり不調には見えなかった。まぁ、不調そうに見えて元気だったり、元気そうに見えてもポックリ逝っちゃうこともあるし、顔色だけでは分からないけど。私はたぶんポックリ派でしょう。

5分ほどで。らーめんが運ばれてきた。


スープ:鶏ガラと魚介系のW塩スープ。煮干し油がキラキラしていて、アッサリした中にもコクのあるスープ。これは旨い。なんで客が少ないのか理解できない旨さです。まぁ私好みというのが近いかも。

麺:細縮れ麺。持ち上げが最高で、このスープが好みなので麺が更にうまく感じる。麺自体はちょっとパサついた感もあり好みは分かれそう。

具:叉焼、メンマ、刻み葱。叉焼は豚肩ロースと鶏むね肉。どちらも低温調理で味付けは殆どしていないけど、スープとの相性は悪くない。メンマも薄味。



という事で、私の評価は


下は、連れが注文したえび塩。



海老の旨味を引き出している塩ラーメンで、これもお勧めかも。※私はスープしか飲んでないけどね。。。

住所:神奈川県大和市西鶴間1-12-18
営業時間:11:30-15:00 18:00-23:00(日祝日は21:00まで)
定休日:水曜日
駐車場:なし

2024年の実績
19杯目/19軒目

コメント    この記事についてブログを書く
« ラーメンハウス中島@平和台 | トップ | うめや@センター北 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事